ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

ハムの告げ口・・ (38-5)

エデンの園を、神様との約束を破ったため追い出された、アダムとエバ

その家族が増え広がって、またまた罪が蔓延し、大洪水によって滅ぼされます。

そんな中ノアの家族だけは、箱舟に乗って難を逃れ、祝福されて繁栄してゆきました。

どうしたわけでしょうか・・その日・・
ノアはぶどう酒を飲んで酔いつぶれてしました。

気が緩んだのか、すっぽんぽんだったわけ・・

それを、末っ子のハムが見て

『父ちゃんが丸出しで寝てるよぉ・・
可笑しいなぁ・・」

それを聞いた兄ちゃんたちは、父の恥を見ないようにして布をかけてあげたんだとか・・・

そのことのゆえに、ハムの家系は呪われてしまうんですねぇ・・

他の子孫たちは地に増え、東の方にある、バビロンの地に住みつきます。

特に兄セムの家系からアブラハムがうまれ、神様のお目にとまります。

それはともかく、その頃は言語は一つ、

新しい町を建設しようと、話が進みました。

計画は瞬く間に進み、

さらに勢いに乗って高い塔を建て、神のようになるんだと張り切り出しました。

そんな人間の高ぶりが神様の耳にとまります。

 『やれやれ困ったものだ。
  このまま思いどうりに事が運んだら、
  何をしだすか分かったものではない。
  言葉を乱そう。そうすれば、建設は進ま
  ず、人々はばらばらになるだろう』

そして、その通りになちゃいましたぁぁ・・
この都の名前が バベル「(混乱)の意」です。


・・・






(●^o^●):::::::

     あの時のまま、世界中が一つの言葉で統一されていたら・・・

     ああぁ・・語学で苦しまなくってもいいのになぁ〜

     あの時のまま、世界中が一つの言葉で統一されていたら、

     戦争とかの争いはもっと減っていたかもしれませんねぇ。

     あのまま塔が完成していたら、もぉっと恐ろしいことになっていたのでしょうか??

     一つ屋根の下に住んでいても、同じ言葉を使っていても、

     肌と肌とを温めあっていても、心が遠く離れているとしたら、悲しいですね。


     あなたの言葉が人の徳を高める言葉となりますように。