ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

約束守れば祝福を、破れば・・・

先週はお祭り騒ぎになってしまいましたが・・(わたし一人かもしれませんが・・・)
それらはみんな、神さまとの契約を守った場合のこと。

違約したときは大変ですよ。
人々が平和だ、平和だと、飲み食いし、浮かれて神さまとの契約から離れていった場合・・
あなた方の罪に対して七倍も重く懲らしめると
神さまはおっしゃっておられます。

地を潤していた雨は、鉄の様になった天からは降ってきません。
地は青銅のように堅くなって、種まけど実らず・・

これでも人々が懲りなければ・・
肥沃の三日月地帯に移り住んだのもつかの間
再び周りの列強国に攻められて散り散りにされ
奴隷生活に逆戻りです。

民はどんどん少なくなっていってゆきます。

残された民が「おれたち、何でこんな目に合うんだ?」って首をかしげて
神さまとの契約を思い出し、己の罪を告白し

 『罪』の一番は『偶像礼拝』です。
神さまは十戒の中で一番最初に言われましたし
耳にたこが出来るほど何度も繰り返しておりましたね。

    
悔い改めて神さまに立ち返った時
再び神さまの祝福の契約は押し進められてゆくのです。

CO2の排出量が増えるのも・・
増えちゃだめ!!増えちゃだめ!!
わかちゃいるけど止められない・・
これが現状ですね。

イスラエルの民もそうなのです。

罪→苦しみ→悔い改め→祝福→罪→苦しみ→悔い改め→祝福

ころころ転がるボールのように繰り返してしまいます。
そんなどうしようもない民を神さまは罰してはおられましたが、見捨てたわけではありません。
なぜなら、日々奉げられる不完全な生け贄によらない
全く新しい完全な奉げ物を用意なさっておられたからです。

といっても
それはまだまだ、ず〜とず〜っと、ずっと先のこと・・・・

次回でいよいよレビ記ともお別れ。

ヾ[・c_,- ]ババィ 
レビ記
選民イスラエルの生活の基盤となる法律の書でした。

聖なる神さまのみ前にぬかずくためには、清められた生活が必要。
それは、不完全な人間のゆえに、絶えることのない血、生け贄を要求する書でした。

シナイ山の裾野に天幕を張って、彼らはこれらのことを学びました。