ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

喪に服す民

イスラエルの人々は、偉大な人モーセとの永遠の別れを惜しみ、モアブの平原で30日間の喪に服しました。。(/ω\*) 

その間、モーセと過ごした日々を、人々が顔を会わせる度に話し合ったことでしょう。

それで私も、この記事の初めに立ち戻って見ました。
まずおもな登場人物ですが

 1.神様・・・唯一無二の絶対者、全知全能でこの宇宙を創造した。
   正義感が強い、イスラエル民族を熱愛

 2・サタン・・純真なアダムとエバをたぶらかし、蛇にされる。

 3.アダム・・神様の形に似せて、土から造られた。
        罪の源泉の張本人。
        妻となったエバはアダムの肋骨からつくられた。
        
 4.ノア・・・初めて船を造り、大洪水を経験し、つがいの生き物の命を救った。

 5・アブラハム・信仰の父と言われている。

 6.イサク・・父親の信仰の試しに死にそうになる。
        妻は「またいとこ」のリベカ。

 7.ヤコブ・・母リベカの入れ知恵で、父と兄を騙して長子の権を手にする。
        二人妻に悩まされながらも12人の子宝。

 8.ヨセフ・・父ヤコブの偏愛により兄たちに疎まれた。
        兄弟の手によってエジプトに売られるも、その国の危機を救い、宰相となる。
        ヤコブ一族をエジプト移住させる。

 9.パロ・・・エジプトの王の総称。
        イスラエル人を引き止めようとして被害を被る。

10.モーセ・・エジプトの王女の養子として育つ。出エジプトの指導者。
        神様から十戒をさずかる。神様の後姿を見た人。

11.アロン・・モーセの代弁者、後に祭司となる。

12.カレブ・・・約束の地をスパイとして探索、他のスパイが二の足を踏む中、ヨシュアと共に前進を主張。

13.ヨシュアモーセの元で早くから指導者としての訓練を積む。
        約束の地を勝ち取るために、勇ましく戦う。