ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

62:實(げ)にひくき人はむなしく

詩篇62篇より
まことに、身分の低い人々は、むなしく
高い人々は、偽りだ。
はかりにかけると、彼らは上に上がる。
彼らを合わせても、息より軽い。
圧制にたよるな。
略奪にむなしい望みをかけるな。
富がふえても、それに心を留めるな。
神は、一度告げられた。
二度、私はそれを聞いた。
力は、神のものであることを。
新改訳

"^_^"

實(げ)にひくき人はむなしく
たかき人はいつはりなり
すべてかれらを權衡(はかり)におかば
うえに上がりて虚しきものよりも軽きなり
暴虐(しへたげ)をもて恃(たのみ)とするなかれ
掠奪(かすめうば)ふをもてほこるなかれ
富のましくはゝる時はこれに心をかくるなかれ
ちからは神にあり
神ひとたび之をのたまへり
われ二次(ふたたび)これをきけり
あゝ主よ あはれみも亦なんぢにあり
               文語訳