読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

新約聖書にも手を伸ばして・・

福音書

あの地震の後、
旧約だけを続けて行くのは・・・
     (ひよこ的には辛いところもあるので・・ 
      だって、争いばかりでしょう・・
      中にはホットするところもあるのですが・・
      それは、まだ先だし・・)

それで・・
新約聖書も少しづつ読んでみようかなぁ
なんて思ったりして・・

新約の初めは「福音書
四つもあって
読めば内容は似たりよったり
         (ひよこにとっては・・)

それでも、ところどころ、
そこにしかない記事もあったりして

どこから読もうかしらと迷っていたら・
四つを並べて比較してくれる本があって・
それを参考にして、読んで行くことにしました。
  (一目で見る四福音書・熊谷定男 編)



旧約聖書
天地創造から
人類の堕落の物語へ
そして、
神様からの素敵な約束がアブラハムへ伝えられ
エジプトでの奴隷生活をへてエジプト脱出
40年間の荒野生活の後
約束の地カナン定着

それから今読んでいる士師記があって
イスラエル王制確立
その後・・
北王国、南王国にイスラエルが分かれ
バビロニヤ捕囚、
そこからの解放

そうした時代の中で、
神様は絶えず救い主の到来を示し続け、
イスラエルの民も待ち望み続けていたとか・・


そんな時に、イエス・キリストが誕生


新約聖書はこの方が主人公
その行いと教えと、死と復活と
駄目弟子が変えられて大活躍
さらに
未来の不思議な世界へと導いてくれるみたい


・・・・・・・・
うまく読めるかなぁ・・・

とにかく今日はここまでにしときます。

・・・・・・・・・・・

神よ、わたしはあなたに呼ばわります。

寄り頼む者をそのあだから右の手で救われる者よ
あなたのいつくしみを驚くばかりにあらわし、
ひとみのようにわたしを守り
みつばさの陰にわたしを隠し
わたしをしえたげる悪しき者から
わたしを囲む恐ろしい敵から、のがれさせてください。
           詩篇17篇より
・・・・・・・