ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

78:その僕ダビデをえらびて・・・・

詩篇78篇より

彼らは高き所を設けて神を怒らせ、
刻んだ像をもって神のねたみを起こした。
・・
神は人々の中に設けた
幕屋なるシロの住まいを捨て・・
・・・・・・
      
           (今読んでいるサムエル記に出てくるシロですね。
            これからサムエルちゃんが活躍する場所ですが
            前途多難のようです・・・
            サムエルちゃん、がんばれ〜!!(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユダの部族を選び
神の愛するシオンの山を選ばれた。
神はその聖所を高い天のように建て
とこしえに基(もとい)を定められた地のように建てられた。

神はそのしもべダビデを選んで、
羊のおりから取り、 d(=^・ω・^=)b
乳を与える雌羊の番をするところからつれて来て
その民ヤコブ、その嗣業イスラエルの牧者とされた。
                   口語訳


     ユダの族(やから)そのいつくしみたまふ
     シオンの山をえらびたまへり
     その聖所を山のごとく
     永遠(とこしへ)にさだめたまへる地のごとくに立てたまへり

     またその僕(しもべ)ダビデをえらびて
     羊の牢(をり)のなかよりとり
     乳をあたふる牝羊にしたがひゆく勤(つとめ)のうちより携へきたりて
     その民ヤコブその嗣業(ゆづり)イスラエルを牧(やしな)はせたまへり
                       文語訳