ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

104:かしこに大いなる広い海がある。


104篇26節・・かしこに大いなる広い海がある。
         その中に無数のもの、大小の生き物が満ちている。
         そこに舟が走り、
         あなたが造られたレビヤタンはその中に戯れる。
                      口語訳

           ↓字が出なかった。けど、ワニっぽいので・
     文語訳・・・〓(わに)
     リビングバイブル・・くじら

レビヤタンって?

ヨブ記41章には「ワニ」として美しい描写がなされています。
リビングバイブルのヨブ記は「レビヤタン」となっています。

他にもあるみたいだけど???

・・・・・

104篇で、造り主なる神様の業をたたえ、
105編で、イスラエルの歴史を語り、
106篇で、その道のりにおける民の背き。

      それにもかかわらず、

      主は彼らの叫びを聞かれたとき、
      その悩みをかえりみ、
      その契約を彼らのために思い出し、
      そのいつくしみの豊かなるにより、
      みこころを変えられ、・・・

あらぁ〜・・
この三篇、天地創造から始まって、
     イスラエルの歴史がわかっちゃうから凄い。

     第四巻はここでお終い。
第五巻の初め107編では
     彼らの戦歴が記されています。



これらの箇所を読めば、
聖書の三分の一位は読んだことになるのでは・・
目分量が大まかかしら???

次回から文語訳聖書の登録は止めようと思う。
あ、今回からですね。