ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

115:主よ、栄光を

主よ、栄光を
われらにではなく、われらにではなく、
あなたのいつくしみと、
まこととのゆえに、
ただ、み名にのみ帰してください。
         口語訳

『ああ神様。
 私たちではなく、
 あなたがあがめられますように。』
         リビングバイブル

・・・・

『そして、賛美の歌を歌ってから、
 みなオリーブ山へでかけて行った。』

113篇から118篇はハレル詩篇と呼ばれているそうで
イエス様が最後の晩餐の時に
弟子たちと一緒に歌ったのも
この詩篇だとか。

113篇と114篇は食前に
115篇〜118篇は食後に。

ハレル(賛美せよ)

・・・・・・・

唐突ですが・・
キプロス問題はどうなったのでしょうか?

キプロスってイエス様のお弟子さんが
第一回伝道旅行で立ち寄った所ですよね。
      使徒行伝13章

その歴史は場所がよいだけに
色々と大変だったようで、
今も、南北に分断されたまま。

南部のキプロス共和国は結構豊かだったのに、
ギリシャに経済、文化、共に深くかかわっていたため
2010年のギリシャ危機の巻き添えにより
銀行が膨大な損失をこうむり、
それがきっかけで、こんな事態に至ったとか。

国旗はキプロス島全島を模ってあって
   それを支えるように
   オリーブ?の葉が広がっているように見えます。

国連が仲裁に入っているもののなかなかのようで、
南北統一は悲願なんでしょうね。