
ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

主の使いが働かれて・・

 

  「恐れるな!」

 

イザヤから知らされた神様の言葉に、

体が震えるほどの励ましを受けた王ヒゼキヤ。

今日もまた、神殿に出かけて行こうとする王の前に、

見張りの兵が飛び込んで来た。

 

  敵の陣営が騒がしくなっています!

  エチオピアがアッスリアに宣戦布告したとかで、

  彼等は大慌てです!

   明朝早くに、ニネベに引き返すようです!

 

  ヒゼキヤも民も、その知らせに体の緊張が一気に解けた。

 

   預言者の言葉は正しかった!!

   早速、神様にお礼を申し上げなければ。

 

王がイスから立ち上がったとき、

再び使者が来た。

アッスリアの使者だった。

彼は王に手紙を渡しながら言った。

 

   アッスリアの王の言葉だ。

   今回私は国に帰る!

   お前たちは運が良かったな!

   だが、これで安心するな。

   次回、私が来るときには、

   周辺諸国と同じ運命が待っているぞ!

   

彼はそう言って、

携えてきた手紙をヒゼキヤ王に手渡すと帰って行った。

 

ヒゼキヤは直にそれを開いた。

神様を冒涜するその内容に、王の顔は怒りで引きつった。o(▼皿▼メ;)

すぐさま神殿へと向かい、

神様の前にぬかずいて、目の前に手紙を広げて置いた。(m_ _)m 

    あ!そこは祭司しか入ることの出来ない特別の場所では?!

     でもどうゆうわけか、王様はそこで祈ったようですね?

     歴代の王様たちに優った信仰の持ち主だったので、

     特別に許可が下りたのでしょうか。

 

   神様、貴方様は天と地とを造られた、創造主です。

   あなただけがこの地上で、唯一の神様であらせられます。

   すべてご存知の神様。

   あなたに対する、彼らの冒とくの報いを速やかに下し、

   敵の攻撃から我らをお守りください。

   周辺諸国は、わが国の有り様を、鵜の目鷹の目で見ています。

   我が国が、アッスリヤの攻撃から守られるなら、

   彼等は、貴方が真の神様であることに気付くでしょう。

   

ヒゼキヤは祈り続けた。

そうして彼が祈りの座から退くと、

そこにイザヤの使者が待っていた。

 

  王様、預言者イザヤからの伝言です。

  イスラエルの神、主は言われます

  エルサレルは守られ、

  ユダの残れる者は回復し、繁栄する!

  

 

翌朝のことです。

それは突然、野営のテントから起こった。

その中から一人、兵士が飛び出してきて、ヽ(#`Д´)ノ

隣のテントに声を掛けた。

返事が無い!

彼はその中に飛び込んで、兵士たちの間を駆け回ったが、

し~んと静まり返ったままだった。

言葉にならない叫び声を発しながら、

テントから飛び出した彼は、

足をもつれさせて倒れた。

その声が他の兵士の眠りを一瞬に奪い去った。

 

ここはアッスリアの陣営で、一夜にして、

18万5千人の兵士の命が絶たれていた。

主の使いが働かれたのだ。

しかし、彼らには原因がわからなかった。 

 

f:id:pypyhiyoko:20140609152212j:plain

 

セナケリブは、不気味な恐れをおくびにも出さず、

残りの兵にそれらの処理を任せると、

少なくなった精兵を引き連れて、

逃げ帰るようにニネベに戻った。

道々、彼はずっと自問していた。(*x_x)

 

  一体何なのだ。

  何があったんだ。

 

底なし沼に引き込まれるような不快な違和感に、

ぞくりぞくりと悪寒が走った。

 

ニネベに着くと、二クロスの神殿に行き、

彼は、彼をとりまく、形無き恐れから開放してくださいと祈っていた。

どのくらいの時が流れたか。

突然、彼の胸板に鋭い刃物が突き刺さった。

 

  うっ! 

 

くぐもった声が王の開かれた口の、その奥から漏れて、

ごぼごぼと真っ赤なアワが噴出した。

突き出た剣の先を思わず掴みながら、首をひねると、

そこに最愛の息子の異形に歪んだ顔を認めて驚愕した。

王はその驚きの表情のままどうと床に倒れ伏して、

ピクリとも動かない。

 

王の祈りは二クロスの神殿で応えられたのか?

その心に安らぎが与えられたのだろうか?

王の血潮が細く長く、

荒々しく走り去る靴音を追いかけるかのように流れ続けた。

 

それは、後継者争いの終焉だった。

父セナケリブが自分を指名せずに、別の兄弟を指名した。

その不満が、怒りが、剣を振るわせたわけだが、

彼は追っ手を逃れてアララテへ逃げ、

結局、父の指名した兄弟のエサルハドンが王位を継承したようだ。

 

これで、ヒゼキヤの宗教改革は続行され、

民はイザヤの預言の確かさに驚き、感動して、

ますますイスラエルの神を讃えるのでした。

 

    めでたし、めでたし!なんだけど、゛;`;・(゜ε゜ )

    人生には山あり谷あり。

    人の命は神様のその手の中にあり。

    己の命の、終わりの時を見極めて、

    静かに清く旅立ちたいものですが・・・

    そこは、ピヨピヨ・・・( ̄∇ ̄;)

    ピヨピヨなんですう~~・・・