ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

彼は来ない

「恐れるな!」

f:id:pypyhiyoko:20211020125318j:plain

イザヤから知らされた神様の言葉に、体が震えるほどの励ましを受けた王ヒゼキヤ。今日もまた、神殿に出かけて行こうとする王の前に、見張りの兵が飛び込んで来た。

 敵の陣営が騒がしくなっています!

エチオピアがアッスリアに宣戦布告したとかで、彼等は大慌てです!

明朝早くに、ニネベに引き返すようです!

ヒゼキヤも民も、その知らせに体の緊張が一気に解けた。

預言者の言葉は正しかった!!

早速、神様にお礼を申し上げなければ。

 王がイスから立ち上がったとき、再び使者が来た。

アッスリアの使者だった。彼は王に手紙を渡しながら言った。

 アッスリアの王の言葉だ。

今回私は国に帰る!

お前たちは運が良かったな!

だが、これで安心するな。

次回、私が来るときには、

周辺諸国と同じ運命が待っているぞ!

彼はそう言って、携えてきた手紙をヒゼキヤ王に手渡すと帰って行った。

f:id:pypyhiyoko:20211020125356j:plain

 ヒゼキヤは直にそれを開いた。

神様を冒涜するその内容に、王の顔は怒りで引きつった。o(▼皿▼メ;)

すぐさま神殿へと向かい、神様の前にぬかずいて、目の前に手紙を広げて置いた。(m_ _)m 

あ!そこは祭司しか入ることの出来ない特別の場所では?!でもどうゆうわけか、王様はそこで祈ったようですね?

歴代の王様たちに優った信仰の持ち主だったので、特別に許可が下りたのでしょうか。

 神様、貴方様は天と地とを造られた、創造主です。

あなただけがこの地上で、唯一の神様であらせられます。

すべてご存知の神様。

あなたに対する、彼らの冒とくの報いを速やかに下し、敵の攻撃から我らをお守りください。

周辺諸国は、わが国の有り様を、鵜の目鷹の目で見ています。

我が国が、アッスリヤの攻撃から守られるなら、彼等は、貴方が真の神様であることに気付くでしょう。

f:id:pypyhiyoko:20211020125430j:plain

 ヒゼキヤは祈り続けた。

そうして彼が祈りの座から退くと、

そこにイザヤの使者が待っていた。

 王様、預言者イザヤからの伝言です。

イスラエルの神、主は言われます

エルサレルは守られ、

ユダの残れる者は回復し、繁栄する!

f:id:pypyhiyoko:20211020125454j:plain

翌朝のことです。

それは突然、野営のテントから起こった。

その中から若い一人兵士がヽ(#`Д´)ノ隣のテントに声を掛けた。

返事が無い!

彼はそのテントの中に飛び込んで驚いた。返事がないはずだ。無造作に横たわった兵士たちは息をしていなかった。若い兵士は陣営の中を駆け回ったが、動くものはなかった。

言葉にならない叫び声を発しながら、テントから飛び出した彼は、足をもつれさせて倒れた。

ここはアッスリアの陣営で、一夜にして、

18万5千人の兵士の命が絶たれていた。

主の使いが働かれたのだ。

しかし、彼らには原因がわからなかった。 

f:id:pypyhiyoko:20140609152212j:plain

セナケリブは、不気味な恐れをおくびにも出さず、残りの兵にそれらの処理を任せると、少なくなった精兵を引き連れて、逃げ帰るようにニネベに戻った。

道々、彼はずっと自問していた。(*x_x)

一体何なのだ。

何があったんだ。

底なし沼に引き込まれるような不快な違和感に、ぞくりぞくりと悪寒が走った。

 ニネベに着くと、二クロスの神殿に行き、彼は、彼をとりまく、形無き恐れから開放してくださいと祈っていた。

どのくらいの時が流れたか。突然、彼の胸板に鋭い刃物が突き刺さった。

うっ! 

くぐもった声が王の唇から漏れ、ごぼごぼと真っ赤なアワが噴出した。突き出た剣の先を思わず掴みながら、首をひねると、最愛の息子の異形に歪んだ顔が迫っていた。

王は驚きの表情のまま、どうと床に倒れ伏して、ピクリとも動かない。

王の血潮が細く長く、荒々しく走り去る靴音を追いかけるかのように流れ続けた。

 それは、後継者争いの終焉だった。

f:id:pypyhiyoko:20211020125529j:plain

父セナケリブが自分を指名せずに、別の兄弟を指名した。

その不満と怒りが、剣を振るわせたわけだが、彼は追っ手を逃れてアララテへ逃げ、結局、父の指名した兄弟のエサルハドンが王位を継承した。

 これで、ヒゼキヤの宗教改革は続行され、民はイザヤの預言の確かさに驚き、感動して、ますますイスラエルの神を讃えるのでした。

 

f:id:pypyhiyoko:20211020125630j:plain

 めでたし、めでたし!なんだけど、゛;`;・(゜ε゜ )

人生には山あり谷あり。

人の命は神様のその手の中にあり。

己の命の、終わりの時を見極めて、

静かに清く旅立ちたいものですが・・・

そこは、ピヨピヨ・・・( ̄∇ ̄;)

ピヨピヨなんですう~~・・・