ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

囚人服を脱いで

ユダの王エホヤキンが、バビロンに連行されて37年目。ユダヤ暦では12月27日のことでした。

f:id:pypyhiyoko:20211020120226j:plain



エホヤキン王は獄から開放され、他の捕囚の王様たちとは違う扱いを受けることになりまた。

というのも、ネブカデネザル王の息子、エビル・メロダクが、バビロンの新王になったからでした。

特赦だったの?

エホヤキンは、囚人服を脱いで自分の服を着ることが赦され、

王の食卓につくことが出来、日々に必要な分は支給されて過ごすことが出来ました。

 

おお!微かに明るい未来を見るおもいです。(涙)

これが列王紀の最後記事でした。

 

f:id:pypyhiyoko:20140727182447j:plain

 

 前回、ネブザラダンに徹底的に破壊された神殿、それに宮殿や城壁の話や、逃げ延びて隠れていた人たちまでもが見つかって、引きずり出されたりと、悲しい場面が続きました。

まだ現場はきな臭い匂いがたちこめています。

 

ずたずたなユダの地に、バビロンの王ネブカデネザルは、ユダヤ人でエレミヤの友人でもある、ゲダリヤを総督として派遣しました。

 

メタメタに滅ぼしたとはいえ、ぶどう酒やなにやらの生産力として、貧しい人々が生かされていました。それに他国からの強制移住者もいました。

総督がユダヤ人のゲダリヤだとうわさが流れました。すると、洞穴に潜んでいた人や、周辺の地に散らばって、隠れ住んでいた人たちなどが、ひっそりと息を殺すようにして、彼の周りに集まってきました。

そんな人々に、ゲダリヤは言うのでした。

 

「バビロン人を恐れるな!

生まれ育ったこの地に住んで、土地を耕せ!

バビロンに服従していれば、

貧しくとも生活は安定し、命は守られる。

神様の時はまだ来ていないのだから」

 

初めは胡散臭そうに聞いていた人々も、心が落ち着いてくると、ゲダリヤを受け入れるようになってゆきました。

f:id:pypyhiyoko:20211020120314j:plain


 

突然ですが、ゲダリヤは暗殺されました!!

 

王家の血を引くイシマエルが、10人ほどの部下と共にミツバに来ました。

そして、ゲダリヤや、彼と共にやって来たバビロン人や、ゲダリヤを慕って集まってきた同胞をも、無差別に殺傷したのでした。

うわさではアンモンに逃れた彼らが、アンモンの王にそそのかされて、暗殺団として送り込まれて来たのだとか。

事前にそのことを聞かされていたゲダリヤでしたが、責任感が強かったのか、相手が強すぎたのか、忠告に耳を貸さずに、落命したのです。

 

イシマエルと、事を起したユダの民は、バビロンの刑罰を恐れて、エレミヤとエジプトへ逃れました。

 預言者エレミヤは、イシマエルがアンモンの王の元に逃れたことも、エジプトへ行くことも、反対でした。

そんなエレミヤの気持ちを無視して、無理やりエジプトに連れ去られてしまったのでした。

 

f:id:pypyhiyoko:20211020120434j:plain

紀元前562年。

バビロンに捕囚となった人たちは、エホヤキンの捕囚の時から、柱に暦を刻み始めました。

それは預言者エレミヤが語った言葉のゆえで、70年もの長きに渡るものでした。

 

果たしてその言葉とは・・・・・。

ピョ! 気になるわぁ~~~。。。

列王記は今回で終わりです。

f:id:pypyhiyoko:20211020120548j:plain