ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

キラキラと神殿と宮殿が輝いて

朝日を浴びてキラキラと神殿と宮殿が輝いています。

人づてにその素晴らしさは周辺諸国にも広まってゆきました。

 

f:id:pypyhiyoko:20140928215735j:plain

ある夜のことでした。

ソロモンに神様が語りかけられました。

 

『あなたがもし父ダビデの歩んだように

 わたしの定めとおきてとを守るならば、

 わたしはあなたの父ダビデに契約して、

イスラエルを治める人はあなたに欠けることがない」

 といったとおりに、あなたの王の位をかたくする。』

 

感謝ですね。感謝!感謝!

え!まだ続きがあるの?!

あるのです!

 

『わたしがあなたがたの前に置いた定めと戒めとを捨て、他の神々に仕え、拝むならば・・』

 

f:id:pypyhiyoko:20210917000317j:plain

「どうなるってゆうのさ?!」

 「この廃墟はなんだい?」

「ソロモンが建てた神殿と宮殿の跡さ。彼らは先祖たちの仕えた神を捨てたのさ。それで彼らの神が災いを下したのだ。」

「あのエジプトから彼らを導き出した神様のことかい?」

「そうさ、愚かなことをしたものだ。」

そう言って人々は笑いながら通り過ぎるんですって。

f:id:pypyhiyoko:20210917000401j:plain

 あら!また神殿の屋根がキラキラと輝きました。

ソロモン様は沢山の町も造りました。結婚もしました。パロの娘で異教徒です。

え!そうなの!

それで、神様に遠慮してか、神殿から離れた場所に、素敵な宮殿を建ててやりました。

 ツロの王ヒラムの援助で船団を作り、膨大な利益も得ました。シバの女王様がやってきたりもしました。

 ソロモンの時代は、イスラエル王国の黄金時代でした。しかしその地下ではマグマが確実に成長していました。ほんのわずかな隙間を求めてうごめいています。そのマグマを吹き上げさせたのは、ソロモンの息子レハベアムが即位したときでした。

 ネバテの子ヤラベアムは、不満分子を取りまとめて、その交渉に当たりましたが、お坊ちゃまレハベアム王は聴く耳を持ちませんでした。それでヤラベアムは預言者アヒヤの言葉どおりに、イスラエル12部族中、10部族を引き連れて、北王国イスラエルの王となりました。

 それはソロモンの背信の責めであり、神様からの警告でもありました。レハベアムは残り二部族、ユダ族とベニヤミン族をまとめて、ユダ王国としました。 

ヤラベアムは人心掌握の為、金の子牛を作りました。それはエジプトの宗教です。

『ヤラベアムの罪』と言えば、偶像礼拝と言われるほどで、列王記には繰り返し使われていました。それでも19名の王によって約200年間存続し、アッシリアによって滅ぼされました。

 彼の愚かな宗教改革を逃れて、祭司やレビ人、それに真のイスラエルの神様を敬っている人たちが、南ユダに逃れてきました。 レハベアム王は首都エルサレムで世を治めました。国が安定してくると、彼の心は真の神様から離れてゆきました。

 ほらね、エジプトの王が攻めてきました!!だって、神様がおっしゃったんだもの。

『あなたがたはわたしを捨てたので、

 わたしもあなたがたを捨てて、

 シシャクにわたした』と。 

 

f:id:pypyhiyoko:20210917000448j:plain

学ばなければ!罪を犯さないのが一番だけど、万が一にも道を外れたら、どうするかを。