
ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

もっと利口になりたぁい!そんなあんちょこってあるの?

箴言

あざける者を戒める者は、自ら恥を得、

悪しき者を責める者は自ら傷を受ける。

あざける者を責めるな、

おそらく彼はあなたを憎むであろう。

知恵ある者を責めよ。彼はあなたを愛する。

知恵ある者に教訓を授けよ。

彼はますます知恵を得る。

正しい者を教えよ、彼は学に進む。

主を恐れることは知恵のもとである。

聖なる者を知ることは、悟りである。

口語訳

 

人をばかにするような者にそれを注意すると、

しっぺ返しをくらいます。

せいぜいかみつかれるのが落ちです。

好意でしても憎まれるばかりだから、

かかわり合いにならないことです。

しかし、知恵のある人は違います。

注意すると、前以上にあなたを愛します。

知恵のある人を教えなさい。

そうすれば、ますます利口になります。

正しい人を教えなさい。

その人は、もっともっと多くのことがわかるようになります。

知恵の基本は、神様を恐れ、大切にすることです。

物事がよくわかりたかったら、まず神様を知りなさい。

リビングバイブル訳

 

f:id:pypyhiyoko:20170106180403j:plain