ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

愉快が一番、((´∀`*))ヶラヶラ ⇒ (´;ω;`)ウゥゥ

知恵が多ければ悩みが多く、

知識を増す者は憂いを増す。


     まあ、ひよこの場合、知恵が多すぎて悩んだりなんてこと、

     残念ながら・・・ありませんねぇ。。

     知識を増して憂えるなんて、、

 

     役立たずな事にこだわってしまって、

     それが頭から離れなくって、

     困っちゃうことはありますけど。

 

     それも感受性が穏やかに収まってきている今は、

     頭の中がまさに、「空」になりつつあったりして。

     (この前、CTスキャンを撮った)

     とりあえず脳みそはしっかり詰まっているそうだけど、

     その内容が問題だ。

     「空」これはこれで困ってしまう。。

 

 

一応、「伝道者の書」の作者はソロモンと言われているけど、

人生についての教師、説教者、伝道者といった言葉が原文では使われているらしい。

でも🐤はめんどくさいので、ソロモン様とゆうことで・・・

 

 

 

著者は言います。

よし、思いっきり楽しんでやろう。

愉快が一番、「わはは、わはは」

笑いは狂気だ!

     道を歩きながらにやにやしていたら・・ちょっとね。。。

     仲間と「わはは、わはは」して、

     広々とした部屋に、ポツンと一人。

     寂し~!非常にさびし~い!!

 

本を片手に酒を飲んで、・・

そうだ、普通の幸福も味わってみよう。

さて、こじんまりと収まれば、

やっぱりおっきいことはすばらしい。

大規模事業でスリルを味わい。

稼いだ金で、大邸宅を建て、

      農園、果樹園、庭園、公園、

      ついでに貯水池も造ったぞ!

      労働力も家畜もたくさん集めた。

      あとは、民から税金を絞りだす。

      そして、

      千人のそばめをはべらせた。

 

稼ぐだけではだめだ。

      文化活動にも手を伸ばし、

      混声コーラスグループや、

      オーケストラを編成し、

      自作の歌を歌わせたりしてみた。

      自慢じゃないが、

      聖書の中の詩篇には私の作がたくさん入っているんだ。

 

私のしてきたことは

      歴代エルサレムの王たちの誰も出来なかったこと。

 

あらゆるものに一生懸命取り組んでみた。

少しは勉強になったし、ためにもなった。

 

しかし、振りかえれば、どれもこれも色あせて、

空しく私の指の間から流れ落ちて行く。

 

どんなに財産をため込んでも、

老いさらばえて死を待つばかり。

汗水流して蓄えた金銀財宝の一切合切を

息子に託して逝くだけだ。

その息子が、

私の財産を増やすなんて保証はない。

増やすどころか、

無駄に使い果たしてしまうかもしれないし、

親族が、財産争いでもめるかも。。。。

 

それにしても、理解できないことが多すぎだ。

善人が割に合わない境遇に苦しみ、

悪人がそのうえでふんぞりかえる。

バ*であっても、生まれた血筋がものを言う。

権力におぼれ、むやみやたらと振り回す。

 

そして皆、

ローソクの炎のように、

燃え尽きて消えるのだ。

 空し。

 

 空しすぎる!

 

     ああ、おかわいそうな王様、

     ひよこには全く手の届かない、

     輝かしい世界で、

     あなたは悩みあえいでおられたのですね。      

      

     それで王様は処世術を編み出されたのでした。

     果たしてそれは・・・ 

 

 

f:id:pypyhiyoko:20170919220956j:plain

さて、今日も我が領土の見回りだ。