ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

やめてよね、こんな言葉に「女へん」

f:id:pypyhiyoko:20171110214352j:plain



 🐤・

  突然こんな質問でなんですが、    

  「苦しみながら生きている人」と、

  「もうすでに死んだ人」と、

   どちらが幸せですか?

 

伝道師:

  そうじゃなぁ。両方ともなぁ・・

  一番いいのは・・

  まだ生まれていない人じゃろなぁ。

 

🐤・

  え!そうなの? ぴよ!

 

伝道師:

  この世の悪を見ることもなく、

  まだ経験してないからのう‥

 

    

🐤・

  妬み嫉みは悪なの?妬みと嫉みの違いって?

 

伝道師:

  まあ、罪じゃろなあ・煩悩を消すのは難しいのう。。。

  妬み=女+石

   →女が他者と比較して、怒りで頭が一杯になるさま。

   →ネガティブな感情が他人に向けられる

  嫉み=女+病

   →女にありがちな、頭にかっと来るヒステリー状態。

   →ネガティブな感情を自分に向ける。

 

 🐤・

  やだやだ!何で「女へん」なのさあ? びよ~~!

  妬み嫉みのネガティブ感情は個人差があると思うんだけど、

  妬みが巧みな技の原動力? どうして?

 

 伝道師:

   自尊心が低いと、ついつい他人と比較して、

   あの人に負けたくないと、一喜一憂してしまう。

   温度計のようじゃのお。。。

   自分のあるべき位置をしっかりと確認しておくことじゃな。

   そうすれば他と比較して、他者に石を投げる労力や、

   自分の心に矢を射込む、愚かで無駄な労力を、

   自分自身の向上のために使い切ることができるのじゃ。

 

🐤・

  自身の向上のためですか。

  そういえば、

  大成した人の中には長子でない人が結構いますね。

  ご本人は自覚していなくても、

  そんなプラスの作用が働いていて、

  技に磨きがかかったとか‥  

 

伝道者:

  可哀そうなのは

  「ただあくせくと富のために労苦している。

  しかも何のために労苦しているのかと

  考えてみたこともない。」(現代訳)

  頑張り屋さん。

                         

🐤・

  そんな頑張り屋さんも、

  自分を見つめるときが必要なのではってことかしら・・

   

  止まれ!

  その先は行き詰まり!崖っぷちだよ!

 

伝道者: 

  「ふたりはひとりよりもまさっている。

  どちらかが倒れるとき、一人がその仲間を起こす。

                    (新改訳)

 

🐤・ 

  仲が良ければですよね。

 

伝道者:

   ふたりがいっしょに寝ると暖かいが、

   ひとりでは、どうして暖かくなろう。」

                   (新改訳)

 

🐤・

  独り者はどうするのじゃ!

  は!?

  婆様言葉が出てしまった。

  二人の方がもっとサブ~イ時もあるかも。

 

 

 

伝道者:

  「貧しくても、賢い青年は、

   どんな忠告も受け付けない年とった頑固な王よりは、ましだ。

   たといその青年が牢獄から出て王になったとしても、

   貧しい家の出であったとしても、そんなことは問題ではない。

   このような青年が王に代わって立った時、

   すべての民がついて行くのを見た。」(現代訳)

 

🐤・

  それは凄いですね!!ぱちぱち!

 

伝道者:

  「しかし、その青年も年を取り、

   かつては多くの人々から支持されていたのに、

   やがて支持されなくなってしまう。

   人の気持ちは移ろいやすいものだ。

   無意味だ。」     (現代訳)

 

🐤・

  くっ!そんな結論なんてやだ, ピィ~~!

 

伝道者:

   だからじゃよ、わしは叫ぶのじゃ!

   「あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。

    わざわいの日が来ないうちに、

    また「何の喜びもない。」と言う年月が近づく前に。

    神を恐れよ。 

    神の命令を守れ。」          (新改訳)

 

🐤:ぴよぴよぴよぴよ

  

     f:id:pypyhiyoko:20171110215735j:plain

     僕は猫。

     足が長いぞ。

       はい、パチリ!

       フラッシュがぁ~!

         で、猫ちゃんびっくり。

              目がビカビカに。

                  ごめ~んねぇ。