ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

お堅い書に紛れ込んだ、あら?まあ!の  「雅歌」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

   「箴言」も「伝道の書」も終わりました。

    

    箴言は・・「ことわざ」集なので、断片的。

    伝道の書は・・あ!「伝道」というと、

                                       キリストの教えを広めるための書、

           それにかかわっている人(伝道者)の、お話と思われまし

           たが、さにあらず・・・

           ここでは、「会衆に向かって、自分が体験して得た人生哲学

           を話す人」といった感じ・・

           で、

           冒頭から「空の空、空の空、・・・」

           振り仮名がなかったら、ひよこ的には、

           「そらのそら、そらのそら、・・・」   

           ああ、すてきだわぁ、ぴょ!!

           なーんて思いながら、青い空を見上げて深呼吸。。。

           梅の香りが~

 

 ちゃうちゃう、ちゃうでっ!

           「くうのくう、くうのくう・・」

           春眠暁を覚えず、ついうとうとと、かわいい寝息でも・・

           それとも、成長期の子どもたちの腹の虫か?

なーんて思って読み進めると、

           「生きてゆくのは空しい。もうやってらんない!」

           ときましたから、ビックリ!

           ひよこなんか、状況に染まりやすいたちなので、

           胸苦しくなって、どんよりとしてしまいました。

           でも、よく味わえば、

           空回りしていると思われる日々の営みの底に、

           よどんでいる何かを発見できたかなあ?

           伝道者は、引きずって引きずって、

           最後の最後で、

           結論を突き付けました。

           懇願かも知れない。Σ(・□・;)

 

       

      そして、「雅歌」です。♥

           これは今までとは、趣がガラッと変わります。

           聖書の中の花園?

           ひよこのつたない言葉ではちょっと・・・

           人生の春を迎え、赤い糸で結ばれ、

           想い人に心震わせるような時が来たら、

           是非お読みください。     

           え!

           🐤のようにちょっと?とうが立ち過ぎた?とか?

           でも大丈夫。

           ステキな抒情詩としてお楽しみくださいませ。

 

           ここはぁ・・

           「イスラエルと神様の関係」ですよねと言う人や、

           いえいえ、「キリストと出会った人との関係」ですよ。

           「キリストと教会との関係」、

           (新約聖書では、「教会はキリストの花嫁」と呼ばれています)

           とかとか・・・

           

           ただ単に男女の愛の駆け引き」とか・・・

           諸説色々。

           でもって、ユダヤ人は仮庵祭りに伝道者の書を朗読し、

           過ぎ越しの祭り(出エジプト)には

           この個所、雅歌を朗読したとか。

           今もしているのか?

            

           登場人物は

              ソロモン王

              おとめ

              エルサレム若い娘たち

 

           彼らの掛け合いを通して、

           愛と信頼の関係を

           叙情豊かに表現しています。

           初めの言葉はこんな表現から…

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 あの方が私に口づけしてくださったらよいのに。

あなたの愛は葡萄酒よりもかぐわしく、

あなたの名は注がれる香油のよう。

             (新改訳)

 

         そんなわけで、

         🐤が表現するには難しいので、

         それで、聖書を簡単にまとめた音声聖書をお勧めして

         「雅歌」はぴよぴよさせていただきます。

pypyhiyoko.hatenablog.jp

 

 ( `・∀・´)ノヨロシク