ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

グルグル回り胴回り、    

  ちょっと、ちょっと、(# ゚Д゚)

  なかなか前へ進んでいないのでは?

  堂々めぐりしてない?🚙🚌

 

はい、その通りで・・。

道が見えてきません~。(´;ω;`)ウッ…

 

  ほんと、何とかならないの?⚓

 

あ、すみません。<m(__)m>

う~、あ~!

あ、悪の~、、ぺんぺん。。。

🐤は浪曲も講談も好きだぁ、ぁ、~~。。

 

 さて、

悪の代名詞のように言われてしまう王、👑

ヤラベアムの在位期間は22年、

実子のナダブは、2年間玉座に座りました。

父の悪行はしっかりと受け継いだナダブ王は、

アヒヤの子バアシャの反逆で、

あえなく玉座を奪われました。

 

バアシャは即位後、

あっという間にヤラベアム家を滅ぼしました。

 

  それって、身の安全のためなの?

 

それもあるけど、

あのシロ人アヒヤの預言のとおりになったってことよね。

  

  え!そうなの!ブルッ!

 

いつだったか、 ハナ二の子のエヒウに

神様がおっしゃったんですって、

「バアシャのやり方は良くない・・・」って。

エヒウは忠実にそれを実行したので、

バアシャは殺されたってわけ。

 

  でも、バアシャの子のエラが

  王座を引き継いだのでは、

  変わり映えしないわよね。

 

そうねぇ。(・・?

でも続きが…

 エラ王様って、

テルザ宮殿のつかさの家の宴席中に、🍶

その家来ジムリに殺害されちゃうのよね。

 

  つかさと家来はグルだったの?

 

そこはどうだか?

家来のジムリが王になったってことは、

宮殿つかさは知らなかったかもね。

 

  そうなんだ。

  ジムリも即位後すぐ、

  前王の家系に属する者を抹殺したそうだけど、

  どうなの?

 

本当のことよ。

なにせ、預言者エヒウの言葉があったから・・・。

 

   うう、預言者の言葉って・・・怖い~。

 

ジムリのやり方は民の反感をかって、

その波に乗って🌊

軍曹オリムが謀反人討伐に乗り出したものだから

あっという間にジムリは追い詰められたってわけ。

 

  あ、そのことはうわさで聞いたわよ。

  火攻めにあったとか・・。

 

そ、そうなのよ。

ジムリはもう勝ち目がないと悟って、

宮殿に火を放って、

天守に登って焼け落ちたの。

日本にも三日天下・・とかあったらしいけど、

ジムリは七日天下だったってわけね。

 

これがきっかけになって、

ギナテの子テブニを推す者と、

オムリを推す者とに 

イスラエル国内は分裂するけど、

結局、オムリが勝って、

12年間イスラエルを治めたのね。

 

彼の死後、実子アハブが即位して、

お后をむかえたけど、👸

偶像(バアルとアシュタロテ)と

それに仕える祭司をぞろぞろ連れてきちゃったから、

アハブ王様は大変。

お后の機嫌をとって、

バアル礼拝にはまってしまって。

これには、忍耐深い神様も怒ったわ。

 

さて、ぺんぺん!🎸

そんなわけでして、

テシベ人エリヤに神様のお声がかかりました。

果たしてそのお言葉とは。

 

はい、お時間が参りました。⌛

次回、預言者エリヤの立ち回り、

とくとごらんあれぇ~~!

***

 

連休はどこかへお出かけでも・・?

ドライバーのイライラは禁物。

渋滞に備えての対策もお忘れなく。

いってらっしゃいませ~!🐤

                        f:id:pypyhiyoko:20180428114712j:plain