ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

起きて食べなさい

預言者エリヤの出現は、アハブ王とその妻イゼベルにとって、厄介な存在だった。真の神から民の目をそらさせ、

バアル礼拝を奨励し、率先して偶像礼拝を行っていた王の前に、忽然と現れたエリヤの風貌は、威厳があって、王の権威をもってしても抑えがたかった。

彼、エリヤには、神の怒りの霊が臨んでいたのだ。

特にイゼベルは、真の神の預言者たちの迫害に、躍起になっていた。

そのやり方は熾烈だった。

王に仕える高官オバデヤは見かねて、預言者100人余りを分散して、荒野の洞窟にかくまったほどだった。

 エリヤはカルメル山で、バアルの預言者たちと対決し三年半も雨が降らなかった地に、雨を降らせた。

 持てる力をすべて出し切った彼を待っていたのは、イゼベルの怒りと、執拗な追跡だった。心身共に、ぼろぼろのエリヤは、追跡者の手を逃れ、ベエルシバのケリテ川のそばに身を潜めた。

 

そこは、干ばつが襲ってくる前、神に示された場所であり、数々の奇跡によって命を繋がれた場所だった。

そこではザレパテの寡婦の息子を、死から引き戻したことがあった。あれも、これも、すべて全能の神様のお力だ。

しかし、今回の出来事は・・ 

カルメル山でのあれは、何だったんだ。勝利の高揚感はエリヤから引き剥がされ、ずたずたにひきちぎられて、足蹴にされた。彼の心は虚無感で抜け殻のようになっていた。

 王も王妃も、真の神のお力に震えあがり、土ぼこりの地に雨粒が落ちだしたとき、あんなに狂喜して喜んだというのに。

彼らはそれを真の神様のお力だと認めなかったのか?

バアルの預言者の無力さに目をつむったのか?

止まれ、止まれ!

こんな愚かな王や民のために何をやっても無駄だ。

 エリヤはベエルシバの荒野の中で、神様の器としての自分の無力さを呪い、死を願ってうめいていた。

 そんな彼のもとに、天の使いが現れた。

天の使いは、しなったエリヤの肩に手を置いて言った。

 「起きて食べなさい」

ああ、ここ、なぜか目頭がじわんと~~。🐤

 エリヤが振り返ると、 焼きたてのパンと、水の入った瓶が・・

エリヤはそれらを飲んで食べた。

f:id:pypyhiyoko:20210907213744j:plain

すると、今までの疲れがどっしりと彼の上に倒れ込んできて、瞼が抵抗空しく垂れ下がり、ずりずりと眠りに引きずり込まれた。

 「はっ?!」Σ(゚Д゚)

 どのくらいたったのか、突然、耳元で声がした。

 「起きて食べなさい。道が遠く耐えられないでしょうから」

 耳元でささやく声には聞き覚えがあり、温もりを肩に感じた。疲れでぼんやりとしていた視界が、今は開け、心臓の鼓動も、力強く全身にエネルギーを送っていた。

目の前には、やはりパンと水があった。彼はガツガツと勢いよく食べた。そして立ち上がると歩きだした。👣

 どこへ?

 エリヤはそれがどこだか分らなかったが、彼の足は力強く踏み出し、迷うことはなかった。 

f:id:pypyhiyoko:20180521112558j:plain

 

ええ!

40日40夜、歩いて、ホレブ(シナイ)山へ!👣

カルメル山からベエルシバまで約170キロ。

そこから、モーセ十戒を貰ったホレブ(シナイ)山までは約300キロ。

40日40夜?どこかで寄り道でも?

 エリヤは山頂近くで洞穴を見つけると、くずおれるように倒れ込み、幼子のように眠りこけた。 

f:id:pypyhiyoko:20180520213115j:plain

寒さで目が覚めたとき、太陽はまだ地平の向こうに沈んでいて、一日の働きのための序曲を奏でていた。🎻

それは、薄くたゆたう雲を七色に変化させていたが、遠くの山々は黒い影の中にしずまっていた。

エリヤは横になったまま、ぼんやりとそれらに目をやった。頭の中で、目まぐるしく過ぎた日々を反芻していた。

と、彼のいる洞穴の奥から、声が響いてきた。

 「エリヤよ、出でよ!山頂に立て!」

 彼が、驚いて身を起こしたその時、目の前の大岩に雷が落ちた。眩しい閃光と飛び散る岩。思わずマントに身を隠し、穴の入口にへばりついた。バタバタとマントの裾が風にあおられ、体が激しい振動に揺さぶられ、ばらばらと小石が彼の上に落ちてきた。稲光は留まることなくマントに差し込み、⚡耳をふさいだ指の隙間から雷鳴が鼓膜を叩いた。

 神様が、エリヤの前を通り抜けられたのだ。

  気付けば、いつの間にか地震も暴風も止み、雷鳴も遠のいていた。🌈

しかし、彼の体は小刻みに震え続けて止まらなかった。

 「エリヤよ。ここで何をしているのか」

 朝日がエリヤのマントを朱色に染め始めたとき、その声がした。ビクリと頭を動かすと、はらりとマントがずり落ち、太陽のぬくもりが彼を包んだ。🌄冷え切った身の内から、温かなものがあふれてきて、彼の手を濡らした。

彼はあわててマントをつかみ、しっかりと全身を覆いなおした。震える手がまどろっこしかった。神の御光の中にあることの恐ろしさに、心臓がバクバクと彼の喉を圧迫した。慄きが頂点に足したとき、誰かに引き起こされるかのように立ち上がっていた。そして、洞穴の入口へと導かれた。

f:id:pypyhiyoko:20210907213840j:plain

 唇がカサカサだった。ヒリヒリと痛む喉の奥で、空っぽの胃が、ぎゅぎゅぎゅっと萎縮した。空気が押し出されて、彼は声を絞り出した。自分の耳にその声は素通りしていって、今までのいきさつを語り、追ってから逃れていることを告げた。他人の声のようだった。

がくがくと膝がしらがきしみ、エリヤは再び身を沈めた。

 「ダマスコに行くのだ。二ムシの子エヒウに油を注ぎなさい。次期イスラエルの王は彼だ。 お前の後を継ぐ者も決めた。エリシャだ。」

 こうしてエリヤはホレブ山を後にした。

山を下りるごとに、彼の体は軽くなり、歩幅も伸びて行った。🐾

 

一人の若者が12くびきの牛を使って畑を耕していた。エリヤは通りすがりに、自分のマントを彼に被せた。するとその若者ははたりと動きを止め、振り返ってエリヤを見た。

 「あ、あなたは!」Σ(・□・;)

 若者は慌ててエリヤを追った。追い越しざま、彼は両手を突き出して、澄みきった目で真っすぐとエリヤを見た。👀  つづく

 

pypyhiyoko.hatenablog.jp

 

pypyhiyoko.hatenablog.jp

 

pypyhiyoko.hatenablog.jp

 

pyp