ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

山の神か平地の神か

エリヤはエリシャの澄み切った目の中に

接ぎ木されてゆく新しい力を見た。👀

f:id:pypyhiyoko:20210908113708j:plain

エリシャは、

身の内から湧き上がる興奮を抑えるすべを知らなかった。

彼の弟子になりたい!

エリシャにとって、エリヤは英雄の何者でもなかった。

カルメル山のでの偽預言者との対決は、

自分の耳にも届いていて、

ワクワクと心が踊っていた。

 その英雄が目の前にいて、

彼のマントが自分の肩にかけられたのだ。

 

「弟子にしてください」

 

エリシャの声は上擦った。

エリヤはその声を聞くと、

すたすたと歩きだした。👣

 

「ま、待ってください。

家族にあなたのことを紹介させてください」

 

エリシャは何の躊躇もなく、

牛のくびきを燃やし、その肉を煮て、

預言者をもてなし、

家族にも食べさせ、

そして家を離れた。

 

簡単に書いてあるけど、

彼は長男ではなかったのかな?

昔だから、兄弟はいっぱいいて、

働き手が一人かけても大丈夫だったのか?

突然の旅立ちに両親は戸惑ったのでは?

それとも、預言者に理解のある家族で、

預言者の世界では、

時代の寵児であったエリヤの弟子に成れることは、

賛成こそすれ、反対する者はいなかったのか。

 

とにかく、

これからの二人の師弟関係からは目が離せません。

 

と思っていたら、

 何ですか?

ぷっつりと消息が途絶えてしましました。Σ(・□・;)

それで、エリヤとエリシャの師弟愛を書く前に、

アハブ王のことを書かなければなりませんが、

 

「師弟愛」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

最近、四角い盤上が縁で結ばれた「師弟愛」が話題に。

こっちも目が離せな~い!☖

 

 あ!見てください。

首都サマリヤがシリヤ軍に完全に包囲されてします。

スリヤの王ベネハダデが率いる、32人の王の連合軍です。

わああ、す、凄い!! 凄い数です!!

アハブ王もその状況をこの目で見て、

ビビってしまいました。

だから、相手の軍から使者が来て、

 

「宝物も王の妃たちも子供たちも、わが軍のものだ!さしだせ!」

 

と言われた時、握りこぶしに力を入れすぎて、爪痕がくっきりと手のひらに残ったものの、反抗もせずに受け入れてしまいました。

命あっての物種ですからね。

 

無抵抗の王の反応に気をよくした王たちは、楽勝とばかりに宴会を始めてしまいました。

そして酔った勢いで新たに使者を出しました。

使者は胸をそらし、もったいぶって言いました。

 

「ベネハダデ王は言われる。

 新しい要求だ。

我々が民の家々を回って、気に入ったものがあれば、それも我々のものだ!」

 

「なんということだ。

初めの要求でさえ、断腸の思いで受け入れたのだ。

今回の話は、ばかにするにもほどがある。我々にも意地はある」(# ゚Д゚)

 

その伝言を受け取ったベネハダデ王は、なみなみと注がれた盃を一気に飲み干してから怒鳴りました。

 

「小癪なことをぬかしおって。

あんなサマリヤの一つや二つ、あっというまにひねり潰せるんだ。

私にそれが出来ないとでも思っているのか?

ワハハ!

わしの思いどうりにならなかったら、神々が、わしをそのようにするだろうよ」

 

使者は二人の間を、行ったり来たり大忙しです。

こうなったら、アハブ王も黙ってはいられません。

わきの下に冷や汗をかきながらも言い返しました。

 

「戦はやってみなければわからないさ。我々を見くびるな!」(# ゚Д゚)

 

これを伝え聞いたベネハダデ王は、額に青筋を浮き上がらせ、盃を投げ捨てて言いました。

 

「よおし、やってやろうじゃないか。

 戦だ!攻撃だ!

 戦闘の準備をせよ!」

 

f:id:pypyhiyoko:20210910111731j:plain

その頃、

王アハブは覇気のないげっそりとした顔で、玉座に座っていました。

言葉の応酬で大それたことを言ってしまったが、打つ手はありません。力の差は歴然です。

と、部屋の入口が騒がしくなり、部下が飛び込んできて言いました。

 

f:id:pypyhiyoko:20210910002034j:plain

預言者神託を持って来た、とわめいています」

「誰だ?」

「名前を聞いても言いません」

 

もう、この際です。

藁にもすがる思いでいましたから、無名の預言者は直ちに王に謁見出来ました。

その男は痩せていて、浅黒い顔を王に向けました。

 

イスラエルの神はこう言われる。

 232人の助っ人外人部隊を編成し、7000人のイスラエル軍と共に敵に向かうのだ」

 

「その少人数で勝てるものか」

 

アハブは苛立ちながら言いました。

 

イスラエルの神の力を信じなさい。戦はこちらから仕掛けるのです。先発は、少人数の外人部隊です」

 

こうして招集された兵士たちが整ったのは、もう太陽が中天にあるころでした。🌞

 

何の計略もないまま外人部隊が進みましたから、すぐに敵に見つかってしまいました。🔭

 

「あ、敵兵だ!」👀

 

すぐにベネハダデに伝えられましたが、見た目、少人数だったため油断していました。

すると、後からイスラエル軍が飛び込んできて、シリヤ軍を蹴散らし、沢山の分捕り物を確保しました。

でも、

ベネハダデ王は部下に守られて逃げのびました。

 

この戦での、イスラエル軍の損失はありませんでしたから、みんなお祭り騒ぎでしたが、かの預言者は顔を引き締めて言いました。

 

「彼は態勢を整えて、来年また攻めて来る。気を抜いてはなりません」

 

その通りでした。

ベネハダデ王の側近は王に言いました。

 

「今回は大敗しましたが、次回は倍返しです。

 イスラエルの神は山の神でした。次回は平地で彼らを負かします。

連合軍の王でなく、指揮権を我々将軍にお委ねください。必ず勝利してみせます」🏁

 

 一年なんてアッというまですね。

ベネハダデ王は優秀な軍隊を引き連れてアペクで

イスラエル軍とにらみ合いとなりましたが、またもやその勢力の違いは歴然です。

そんな時、またもやかの無名の預言者が言いました。

 

イスラエルの神には山も谷も平地も関係ない!

 目の前の大軍を恐れるな。主がお前たちに彼らを渡された!

 恐れるな!

 万軍の神が彼らと戦われるのだ!」

この言葉にイスラエル軍の気力はいやが上にも高まり、7日間も、にらみ合った末に、合戦の火ぶたが切られました。

イスラエル軍は、一日で歩兵10万人を倒し、逃れた2万7千人はマペクの城壁の陰に身を潜めました。

すると突然、

城壁が何の前触れもなく崩れて、全滅です。

ベネハダデ王は側近に守られて、町の一軒家に身を潜め、一息ついたとき、側近が言いました。

 

「アハブ王は哀れみ深い王だと聞いています。

 命乞いに行かせてください。」

 

彼らがみすぼらしい格好でアハブ王の前に行き、王の命乞いをすると、大勝利に気をよくしたアハブ王は言いました。

 

「彼は生きていたのか。

 彼は私の兄弟だ。

 連れてきなさい」

 

こうしてベネハダデ王の首は繋がりました。

そのうえ、王の車にも乗せてあげたので、大感激したベネハダデは言いました。

 

「私の父が奪った町々をお返しします。

 それと、

 私の父がサマリヤに市場を作ったように、ダマスコに市場を開いてください」

 

アハブは上機嫌で彼と条約を交わしました。

 

よかった~ぁ。。。

 

          f:id:pypyhiyoko:20180607002155j:plain

 

やや?!

何やってんでしょうね?

例の預言者と、同胞の預言者が、わめいています。

 

「なんてことを言うんだ!

 お前を殴れだって?!

 意味もなく殴ることなんかできやしない。気でもおかしくなったのか?」

 

「意味があるから言っているんだ。

でもお前は私の言葉を拒んでしまった。これは主の言葉だったんだ!ああ、なんてことだ。

いいか、お前はライオンに殺される!」

 

「そんな馬鹿な。」

 f:id:pypyhiyoko:20210910002448j:plain

驚きと戸惑いの色を見せながら、その預言者は駆けだしました。

 かの無名の預言者は大きく息を吐きだして顔を上げました。

すると前方から、別の同胞が歩いてきました。

 

「お前の持っているその剣で、私に傷を負わせてくれ」

 

その同胞は躊躇しながらも彼を傷つけました。

 

え、その前の人は?ですか。

残念ながらその通りになってしまったようです。(´;ω;`)ウゥゥ

 

次の日です。

かの無名の預言者は傷ついた体に包帯を巻き、道端で王を待っていました。

 

「王様、私が戦場で捕虜の見張りを頼まれました。

『逃がしたらお前の命をとる、それが嫌だったら60万円を出せ』

と言われました。

私が他のことに気を奪われているすきに、捕虜が逃げてしまいました。どうしたらいいでしょうか」

 

「それはお前が悪い。60万円を払うんだな。」

 

王のその言葉を聞くと、かの無名の預言者はやにわに立ち上がり、するすると包帯をときました。

 

「やや、お前は、この前の預言者ではないか。

 お前の助言のおかげでわが軍は大勝利だ。

 後でおまえと食事がしたい。」

 

その言葉を払いのけるように、固い声で預言者は言いました。

 

「王様、イスラエルの神は、こう言われます。

 私が殺そうと思った者*1お前は生かした。それゆえ、お前が命を落とすのだ。お前の民は、彼の民の代わりに滅びる。」

 

「なんだと!

 せっかくいい気分になっているとゆうのに。ぬかせ、たわけ者めが!」

 

王は怒りをあらわにして、預言者を睨みつけ、

サマリヤに帰って行きました。

そこには愛しい妻イゼベルが彼を待っているのです。

 

王の行列が通り過ぎ、わだちの後を空しく見つめていた預言者の周りに、突然砂ぼこりが舞い上がりました。

彼は慌てて衣の裾で顔を覆いました。

 

「神よイスラエルを憐れみたまえ。」

 

預言者の閉じた瞼の隙間から、

涙があふれてこぼれ、😢

土ぼこりがその後をなぞりました。

 

*1:ベネハダデ王