ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

ラッパの音が響き渡って・・

エホデは走った。
一気に石像のある場所を駆けぬけると、セイラへと逃げた。
そして、エフライムの山地にたどり着くと
用意してあったラッパを吹き鳴らした。

長老はエホデが出発する時の言葉を信じて
この日のために選りすぐりの兵を募り、武器を調え
てぐすね引いて待っていた。
イスラエルの兵士達は待ってましたとばかりにオーオーと
掛け声も勇ましく姿を現し、エホデの前に集まってきました。

    「神さまがともに居られる!
     恐れるな!
     おれに続け!
     勝利は我らのものだ!」

エホデは左手を高く揚げ、集まった人たちを指揮して
山を駆け下った。
ヨルダン川の渡し場を押さえ、それから、モアブを襲いました。
モアブの城では、王様の暗殺騒ぎで、収拾もつかないほど混乱していましたが、
イスラエルが渡し場を押さえたと聞くと、屈強な兵士を差し向けてきました。

しかし、自分たちの罪を悔改め、
神様から許されたイスラエルの民の勢いにはかないません。
この日、約一万ものモアブびとたちが倒されました。

そうして、イスラエル80年間も平和な時代を堪能するのでした。


エホデの後アナテの息子シャムガルも
牛の鞭を持ってペリシテ人600人を殺しイスラエルを災いから守りました。


☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆

さあこれから、士師記の4章に入るわけですが・・
その書き出しが「エホデが死んだ後・・」で始まっています。
エホデの後アナテの息子シャムガルでは?

そうだよね、記者さ〜ん、どうして〜

そこで学者さんたちは、大預言者と小預言者とに分けることに・・
       ・その業績によって
       ・記事の長短によって
       ・記事の内容によって

ということで、シャムガルは3章の31節のみですし
             成敗した人の数は600人
             そして、神様の霊が臨んだとか、
                 神様がやりなさいとか、
                 そんな事が書いてないので・・
小預言者ということになります。
扱いにずいぶんとさがありますねぇ・・・
牛の鞭(突き棒)をもって・・
勇ましく戦ったシャムガル、その雄姿をもう少し知りたいな・・なんて思ったりして"^_^"・ 

それでは、また来週・・