ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

むむ・・・分身の術か?

新約聖書を・・いざ!!って張り切ってみたけど・・
なかなか書き出しが出てこない。

ルカが「よっしゃ!まとめたるでぇ!」てはりきってくれたけど・・
ルカが取り上げなかった資料もあったわけで・
人間だからものの見かたも感じ方も違うし・・

ひよこはピヨピヨ餌に釣られて行くしかないので・・
福音書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ福音書)を
渡り歩くことにしました。

トップを切ったのはルカ福音書でしたが

今日はヨハネ福音書ヨハネの書いた福音書
この人、主人公イエス様の従兄弟とか。
   父はゼベダイ、母サロメ
   エルサレムに家があり
   プチ財産家
   漁師の元締め?いや、仲間がいたってことで・・
   大祭司とは知り合いだったとか・・
      (大祭司のお勤めは旧約の時から代々守られていたんですね)

ヨハネの書き出しは凄いですよ
なんと主人公・イエスは天地創造の前から居たんだと

「初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった。
 この言葉は初めに神と共にあった。云々」

「言」があって、「神」と「言」が一緒にいて、それで・・?言=神
    むむ・・・分身の術か?さらに話が進めば「霊」なるものも現れて
    =神=言(イエス)=霊=神=言(イエス)=霊=神=言(イエス)=霊=

    不思議や不思議、三つにして一つ、一つにして三つ・・
    何やら不思議ワールドなのであります。

しかし、
   「初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった。
    この言葉は初めに神と共にあった。云々」

このわけの分らない言葉が・・・なんとなく有難そうな気がしてくるのは・・
何なのでしょうか・(ひよこだけ?)

とにかく、彼は普通の人間じゃあないよって事を言いたかったみないね。
子供の頃は、「イエスちゃ〜ん、あ〜そ〜ぼ〜」なんていって
       泣かしたこともあたかも・・なかったかも・・
いや、普通の人間だったのか?いや?