ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

ダビデの血筋は

ソロモン王、晩年の背教のおかげで
その子供たちの世代は南北に国は分裂し
争いが絶えませんでした。
f:id:pypyhiyoko:20210929222946j:plain
北王国は約200年続き、アッシリアに滅ぼされ、
南は約300年は続きましたが、
結局、バビロンに滅ぼされたそうな・・・。

あ、な〜んだ。
アブラハムに語られたあの言葉は反故になっちゃうのね。*1
ダビデに語られたあのお言葉も・・・*2

な〜んて、ちょっと思ったりしてしまいますが、さにあらず。
それでなければ「新約聖書」も存在しないわけで、
連綿と続く血筋は時に寸断しそうに霞んでしまいますが
しっかりと繋がっているのであります。
f:id:pypyhiyoko:20210929223131j:plain
この「列王記」に続く、「歴代志」ですが、
その初めは今までの出演者の名前がダラダラと。。。。。。
それは確実に血の繋がりを強調しています。
見ただけで頭がクラクラして眠くなってきますう〜〜。。。

今日は
分裂後のそれぞれの王様と
それを補佐した預言の名前なんぞを載せてみました。

南ユダの王朝はダビデの血筋をたもっていますが(例外もありましたが)
イスラエルは、9王朝が興亡をくりかえしました。

・・・・・・・・・・・
f:id:pypyhiyoko:20210929223054j:plain

*1:創世記13:わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くする。

*2:サムエル記下7:私はあなたの身から出る子を、あなたのあとに立てて、その王国を堅くする。あなたの家と王国はわたしの前に長く保つ。