ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

知っています

『エホバ大風をもてエリヤを天に昇らしめんとし給ふ時・・』

その『し給ふ時』とは、それは預言者仲間には知らされていたのでしょうか?いたのでしょうね。
べテルで、預言者のお喋りさんが、

「わし知ってるでぇ〜〜」

と、軽率にエリシャに擦り寄ってきたのですもの。
f:id:pypyhiyoko:20211006112653j:plain
ただひたすらエリヤに目を向け、魂も神経もすり減らすようにして、刻々と迫りくる別れに備えるエリシャ。

その彼にその言葉と、態度は、ザラリと不愉快な感触を心に与えた。寝食を共にし、ひたすら師の後を踏まんと、修練に明け暮れた蜜月は、決して甘くはなかったが、充実していた。今や、二人の間に他人の入る隙間などないのだ。
と、エリシャは思っていたから。

エリヤはまた神様の御声にしたがってエリコへと足を向けた。
f:id:pypyhiyoko:20211006112732j:plain
エリコと言えば城壁でしょう!
スパイ?
遊女ラハブ?
地震
ヨシュア
どれもなじみの言葉。

アンモンに遣わされたダビデの使者が辱めを受け、ひげが伸びるまで留まった町でした。*1
  
無知からか無視してか、無理してか、エリコの町を建て直そうと体を張ったべテル人ヒエル。彼は大切な息子二人を失った。

「この町を再建しようとする者は息子二人を失う」

ヨシュアは両手を天に向けて予言しましたが、オムリの子アハブがイスラエルの王だった時、悲劇は現実のものとなりました。500年も前になされた予言だったのにね。

あ! 町の入り口が見えてきました。
だれやら手を振っています。仲間の預言者たちが出迎えに出ていました。そして、やはり、エリシャに言う者がいました。
f:id:pypyhiyoko:20211006112813j:plain
「今日、あなたの師が主に取られるのを知っていますか?」

「ええ、知っています」

またか! 心の中でつぶやきながら、ついエリシャの口調はきつくなった。

それからエリヤはヨルダンに導かれた。彼の足は衰えなかった。エリシャも行くっきゃありません。ひよこだって。たとえ火の中水の中・・離れないで付いて行くっきゃありませんね。
f:id:pypyhiyoko:20211006112842j:plain
乾燥した土埃の中を進んでゆくと、涼やかな湿気を帯びた風が二人を迎えた。音も無く流れるヨルダン川。その流れを見ているだけで、旅の疲れも溶かされてゆくようだった。

しばらくゆっくりと、川に沿って足を運んでいたエリヤ。その足がようやく止まった場所は、獣道のような細い道が、川岸に向かって伸びている場所だった。

こんな所でどうなさるのだろう?

ゆるゆると続く小道を覆う雑草。それを掻き分けながらエリシャは思った。

木陰を探して休まれるのかな?

エリヤの足が止まった。滔々と流れる水が今にも彼の足を濡らしそうだ。エリシャはまぶしそうにエリヤの背を見つめた。彫像のように押し黙ったままの二人。

 おい、どうしたんだ。川岸に突っ立ったまんまだ。川を渡らないのだろうか?渡るとしても、もっと別の場所を、お二人には、教えてあるはずだが?

エリコからは、50人ほどの預言者たちが、遠慮がちについて来ていた。

エリヤはその首をすこし動かした。主の使いが彼の耳に何か囁いたのだろうか。彼は外套をとった。裾をくるくるとまるめた。それで川面を叩いた。バシャリと鈍い音がして、川魚が跳ねた。
f:id:pypyhiyoko:20211006112953j:plain
あ!!
   
エリシャの口から声が漏れた。彼の右足が無意識に脇に伸びた。体を捻じ曲げるようにして、眼前のエリヤの脇から首を伸ばした。

「こ!これはぁ〜〜・・・・・」

大きく見開いた目に、川底が見えた。
 
水は!水は何処だ!!

黒々と光を帯びていた土は、たちまちにして乾き、ジグザグに亀裂を入れて、まっすぐに対岸へと続いていった。

エリヤは躊躇せずに、乾いたそこに足を下ろした。エリシャの足は、幾度も転びそうになりながら、それでも、エリヤの後を追った。

預言者の群れがわらわらと駆け寄ってきて、乾いた川底を見たのは一瞬だった。彼らとエリヤたちを遮断するかのように、水が、流れが、割り込んできた。

彼らは、驚きと恐怖に駆られて、土の上にへたり込んだ。
f:id:pypyhiyoko:20211006113040j:plain
その昔、ヨルダン川を渡った先祖たちのことを思い出し、導かれた全能の神様を思って、彼らはひれ伏した。

頭上には、雲ひとつ無い空が弧を描いて横たわり、彼らを包み込むように広がって、太陽の光が優しかった。

*1:サムエル下10:5