ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

あなたのために何か

風が心地よかった。静かに目を閉じて、エリシャはこの家の女主人のことを思っていた。あたえられた部屋はいこごちよく、食事はおいしかった。

いつしか、これが当たり前のようになって、彼はふと気づいたのだ。何か、お礼をしなければ・・
彼は目を開け振り向いて、ゲハジに言った。
  
奥様を呼んで来てくれないか。
f:id:pypyhiyoko:20211007151754j:plain
しばらくすると、彼女が部屋の入り口に姿を見せた。
その足元には猫がいて、自慢の尻尾をピーンと立て、エリシャの膝に飛び乗った。

エリシャはゲハジを通して、今までの感謝の言葉を伝え、

何かお役に立ちたいのだが、必要な物はありますか?

と女に尋ねさせた。

彼女はきょとんとした顔で、エリシャとゲハジを眺めて、それから慌てて言った。

まあ、お礼だなんて。。。とんでもございませんわ。
聖なるお方に、この部屋をお使いいただけることが嬉しいのです。
主人は優しいし、生活も祝福され、ご近所の皆様とも平和に暮らしております。私は今のままで、十分満足しておりますの。

彼女は満ち足りた笑顔をエリシャに注ぎながら答えた。

ミャ〜

猫が彼女をジッと見上げて鳴いた。

f:id:pypyhiyoko:20211007152039j:plain

ええ!エリシャさんて、
そんなに高貴なお方だったん?
そりゃあ、エリヤ様の後を継がれて、今や預言者の総元締め。聖なるしとだから、女の人とは直接言葉を交わさなかったのかしら?
それとも、おねだり事を直接聞いては、相手が答えにくいと思ったのかなぁ・・
ええ! そうなのぉ?
もう何度もご厄介になっていて、気心も知れて、遠慮なんか・・
親しき仲にも礼儀あり。
そうなのぉぉ? どうなのぉぉ?
とひよこは色々考える。

    
彼女は思わず足元の猫を両手で抱えると、足早にその部屋から外に出た。
猫がしきりに鳴いた。

まあ、ギザギザ耳の白ちゃん、どうしたの?
そんな悲しそうな声を出して・・
お腹がすいたのでちゅかぁ?
ママがお食事を用意しまちゅから、
そんなに鳴かないのよぉ・・

白ちゃんが、窮屈そうに体をねじって、するりと彼女の腕の中から抜け出した。彼女の足が止まり、空しくなった手のひらを握り締めた。

そうよ、何もかもが順調で、何もかも満たされているわ。
そう、しいて言えば・・・
白ちゃん、あなたがもう少し
私の腕の中で甘えてくれさえしたら・・

彼女が、誰にも見せたことの無い寂しい表情を片えくぼに残して、階段を降りきった時には、女主人のいつもの顔に戻っていた。

ゲハジ、どうしたものかね。
   
あぁ、女主人のことですか。
そうですねぇ・・・
そういえば、この家には子供がいません。女主人はさっきの猫を「ギザギザ耳の白ちゃん」とか言って、猫をわが子のように可愛がっていますが。

そうか!
それは迂闊だった。すまないが、もう一度、彼女を呼んできてくれ。


エリシャは、椅子から立ち上がって、しばらく部屋の中を歩き回った。
ゲハジと彼女が部屋にやってくると、その歩みを止めて、再び椅子に腰掛け、にこやかに彼女を招き入れた。

f:id:pypyhiyoko:20211007150717j:plain

あれから一年が過ぎた。

先生、見てください。あなた様のお言葉どうりに、私は子供を抱いておりますわ。元気な男の子ですのよ。

彼女は嬉しそうに、幼子をエリシャに見せた。その子が、エリシャの豊かな髭に触ろうと、かわいらしい手を伸ばす姿が愛らしかった。彼女はそんな幼子に目を細めた。

********

一年前のことだった。
あの日のあの時、思いがけないエリシャの言葉に、悲鳴のような言葉を両手で押し止めて、息を飲んだのだのは。

頭がくらくらした。聞き間違い?喉が渇いて、言葉が出なかった。
そんな私を、このお方はにこやかに見つめ、もう一度ゆっくりと言ったものだった。

あなたはその腕に、自分の子供を抱きますよ。かわいい男の子をね。

私が・・? 来年・・・?あかちゃんを・・?!

あの時、両手で頬を覆いながら、エリシャの足元を凝視したのは、突き上げてくる喜びと、恥ずかしさに、耳先まで真っ赤に染まった顔を見せたくなかったから。

そして、慌てて打ち消したのは、何度も夢破られてきた望みだったから。涙の谷で諦めを学んだから。
それなのに、このお方はおっしゃった。

まあ、先生ともあろうお方が、こんなはした女をおからかいになるのですか?

少しゆがんだ顔で言う私を、 ( ̄∇ ̄;)
このお方はただ微笑んで、
その日のうちに慌しく、
カルメル山へと旅立って行った。

それから、ピタリと彼らの姿が途絶えたとき、やっぱり、たわごとを言ってからかって、決まり悪くなったんだと納得した。

それなのに、不思議! 
この体が丸みを帯びて、
新しい命を授かって、
月満ちてその産声を聞いたとき、
夫婦共々言葉を失って、
それから喜びの涙に濡れたのだった。

f:id:pypyhiyoko:20211007152356j:plain

みゃ〜〜!

足元で子猫が鳴いた。
ギザギザ耳の白ちゃんもパパになっていた。

子供が笑った。
エリシャの髭に手が届いたのだ。(ノ⌒∇)ノ