ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

父の後を継ぐ!

勢いに乗って輝ける父親の背は、あまりにも大きくてまぶしくて、息子としてのヨタムには、越えられない大きな壁だった。(_ _|||)

若かった。制御しがたいエネルギーに翻弄されていた頃、父アザリヤ(ウジヤ)が神にうたれた。(´_`。)

ヨタムのわだかまりは消え去り、国務を引き継ぐ自覚がめばえた。

周辺諸国の目を恐れ、父の病をかくした。父の廃位を考えずに、代行で政務をこなした。

そのため、時折、父の離れ家に、人目を避けて通い、父の意見を仰いだ。

そんなときの父の、後悔の滲み出た眼差は重くて、ヨタムは受け止めきれずに、しばしば目をそらした。

f:id:pypyhiyoko:20210922173553j:plain

16歳の若さで、そのに双肩に国務を背負った父アザリヤ(ウジヤ)には、祖父アマジヤの最期の言葉が常にあった。

『息子よ、父の二の舞を踏むな。

 高慢になるな。

 偶像から離れよ!』

f:id:pypyhiyoko:20210922174551j:plain



祝福のなかに身をおいていて、いつしか、我が身中心となってしまった父。

注進する者もいたが、父は王だったし、そんな声も小さくなった。

ある日、父は神殿で香を焚こうとした。それを祭司アザリヤが宮の勇士80人を引き連れて阻止したのだ。父は怒った。そのざわつく心が、父の額に重い皮膚病を浮かび上がらせた。父もその異変に気付き、急いで神殿から出たのだった。。

それからは、隔離された場所に閉じこもったままだ。

イスラエルの神、主に従い続けるなら、

 祝福が待っている。

 この神から離れるな。

 祭司の職務を犯すな」

その言葉を遺言のようにして父アザリヤ(ウジヤ)は亡くなった。

葬儀をおえてヨタムは少しほっとした。

色々あったけれど、父は王室墓地に粛々と葬られたからだ。

ヨタムが長い摂政を解かれ、晴れて玉座に座ったとき、複雑な気持ちで北イスラエルの情勢に目をやった。

f:id:pypyhiyoko:20210922174755j:plain

ヤラベアム二世の在位27年目に、南ユダで、父アザリヤ(ウジヤ)は王となった。

その38年目に北王国ではヤラベアム二世が亡くなり、息子ゼカリヤが後を継いだ。

しかし、6ヶ月後クーデターが起こり、シャルムが王となった。

ゼカリヤはエヒウ王朝の4代目、彼にはずっと不吉なものが付いていた。

先祖エヒウは、偶像礼拝一掃のために、神様から遣わされた王だった。

当初、彼は徹底してその職務を全うした。

しかし、ベテルとダンの金の子牛には手を出さなかった。そればかりか、進んでそれを礼拝するようになった時、神様は預言者を通しておっしゃった。

「おまえの仕事は一応評価しよう。

 四代目まで・・・・」

エヒウ王朝四代目。それがゼカリヤだった。そして、エヒウ王朝の幕を引いたのがシャルムだった。

彼は北イスラエル15代目の王に治まったが、その時世は一ヶ月間だった。

メナヘムがシャルム王を倒して王冠を手にしたのは、南ユダ王国アザリヤの在位39年目。

そこにアッシリアのブルが攻めてきた。

メナヘム王はただちに、国の金持ち一人頭50シケルを出させた。集めた銀1千タラントを、ブルに渡し穏便に帰ってもらった。

彼メナヘムは、10年間国を治めて先祖の墓に葬られ、息子ペカヒヤが後を継いだ。

 

f:id:pypyhiyoko:20210922175028j:plain

ペカヒヤは2年後、副官のペカに宮殿で襲われ、天守まで逃げのぼったものの、そこで殺された。

副官ペカが王となり、その二年後、南ユダのアザリヤ(ウジヤ)王が亡くなり、息子の自分が王として正式に玉座に付いた。

 

目まぐるしく交代した北イスラエルの情勢。

その原因は何なのか?

ヨタムは目を閉じた。

 

建国からずっと、ベテルとダンに祭った金の子牛が原因だ。

偶像!! イスラエルの神の嫌われるものだ。

 

「高慢になるな。偶像から離れよ!」 (,,#゚Д゚):∴;

 

いつの間にか、父アザリヤ(ウジヤ)の言葉がヨタムの頭の中を駆け巡っていた。

 

 **☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

 

 注:一千タラントは約6億円。

 :アザリヤ<=>ウジヤ

 

 *****写真の登録の仕方が??

 

*******