ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

過越の祭り

8歳で王となったヨシヤ王は右にも左にもそれることなく・・

よかった!側近がしっかりしていたんだね。

お父上もお爺様も悪名高き王様でしたけど、曽祖父のヒゼキヤ王の宗教改革で目覚めた人たちによって、幼子はスクスクと成長なされました。

だから、在位18年目には神殿修復を思い立ち、神殿に集められたさまざまな銀を集計し、支払いなどに使えるように、溶かして一定の規格と重さの粒にしてから、祭司ヒルキヤに手渡しました。

あら! 似てますね!

7歳で王様になったヨアシ様。

あら!ヨシヤとヨアシ! 

お二人とも、神殿改築を指示しています。

作業員は正直者ばかりだから、

金銭については細かくチェックをしなかった!!

似てる!益々似てるう~~!

でも、ここからは違います。

f:id:pypyhiyoko:20140630182639j:plain

大祭司ヒルキヤは神殿修理のため、普段使わない部屋や倉庫の中を片付けていました。

するとどうでしょう。雑多な書類に埋もれるようにして、一つの壷が現れました。

埃をかぶっています。一見粗末な壷のように見えます。それなのに、しっかりと封印されていて、中には巻物が!!

はて?何だろう??

何気なく中を覗いてヒルキヤ、ビックリ!!

というのも、あのね・・・・

いえ、まずは王様に。

とゆうことで、彼は早速、王の書記官シャパンに次げ、シャパンはヨシヤ王に伝え、そして王は言いました。

「私に読んで聞かせてくれ。」

ヨシヤは興味深げにキラキラと瞳を輝かせながら言いました。

f:id:pypyhiyoko:20211020123027j:plain

イスラエルよ聞け。

 われらの神、主は唯一の主である。

 あなたは心をつくし、精神をつくし、

 力をつくして、あなたの神、

 主を愛さなければならない』

『あなたの神、主は神にましまし、

 真実の神にましまして、彼を愛し、

 その命令を守るものには、契約を守り

 恵みを施して千代に及び・・・』

『あなたがたは他の神々、すなわち周囲の民の神々に従ってはならない。あなたのうちにおられるあなたの神、主はねたむ神であるから、おそらく、あなたに向かって怒りを発し、地のおもてからあなたを滅ぼし去られるであろう』

f:id:pypyhiyoko:20211020123131j:plain

シャパンは声を張り上げて読み始めましたが、途中、声が震え途切れがち。

なんとか最後まで読み終えて、目を伏せた彼の耳に、ビリビリと衣を裂く音が聞こえてきました。

ヨシヤ王様です。

恐れが王の心を締め付け、なかなか言葉が出てきません。それでもなんとか心を落ち着けると言いました。

「恐ろしいことだ!

 わが国は神様に背いて生きてきた。

 その事の故に、主の怒りが注がれるのか?

 預言者の所に行け!

 私のため、民のため、ユダ王国のために

 祈ってもらうのだ!!」

祭司ヒルキヤ、書記官シャパンとその息子アヒカム、王の大臣アサヤ、ミカヤの子アクボルとが早速出かけて行きました。

そうそうたるメンバーですね。

f:id:pypyhiyoko:20211020123315j:plain

あれ?エレミヤさんの所では??

なんと女預言者ホルダの所へでぇ~す。

衣裳部屋を守る人の奥さんで、

下町に住んでいました。

イスラエルの神、主は言われる。

 王様に伝えなさい。

 『私は書かれていることを実行する。

 契約違反者はそこに書いてあるとおりの

 報いを受けるのだ。

 しかし、あなたはそれを見ることは無い。

 あなたはその言葉を聞いて、わたしの前に

 へりくだったからだ』」

ヨシヤはその知らせを聞くと言いました。

「よし、国の代表者たちとエルサレムの住民

 を主の宮に集めよ!」

f:id:pypyhiyoko:20211020123348j:plain

集まった人たちに向かって、律法の書が朗読されだすと、民の中に戸惑いの声が起こりました。集まった民の中に恐れと戸惑いが渦巻き、胸を叩く人、頭を抱えてうずくまる人、さまざまな反応を示しました。

ヨシヤ王は立ち上がり、中央の太い柱の傍らに進みよると、声を張り上げました。

アブラハム、イサク、ヤコブの神。

我らの先祖と契約を結ばれた

イスラエルの神よ、

我らの契約違反をお許しください。

今日より後、我らはあなたの御教えから

れず、その恵みの中に留まり続けます。

偶像から離れて、あなたと歩むことを

喜びとします

王の言葉に民はうなずきました。

「民よ!我らは主のみ前で

契約の再確認、再更新をしょう!!」

f:id:pypyhiyoko:20211020123549j:plain

こうして、王も民も悔い改めて信仰生活を始めることを誓い合いました。

するとどうでしょう!目からうろこ!

神殿の中に納まっていた、あれもこれもが偶像の影響を受けた物ばかり!!

まずはバアルとアシラの像が取り除かれ、それに関わる儀式用のさまざまな備品も運び出されました。

これらはエルサレム郊外のキデロンの野で焼き、一部の灰は、民の墓に投げ込み、え!どうして?

他の灰はベテルに持って行かせました。

そして、歴代の王たちが造った礼拝所をことごとく壊し、それはソロモン王の造ったものにまでさかのぼっていて、町々のあらゆる所にある高き所も除かれ、関連の祭司たちも廃止されました。

当時、偉大なアッシリア帝国は衰退しつつあり、新バビロニア王朝が勢力を伸ばしつつあった時期でした。

その隙を突いて、アッシリアの統治下にあった北イスラエルベテルにまで、ヨシヤ王は行っています。

イスラエルの悪の元凶、ネバテの子ヤラベアムが人心掌握の為に、ベテルに造った祭壇と高き所を壊するためです。

徹底してます。

そこで、とっても引き付けられる碑石が目が留まりました。

それはその昔、ユダから来た神の人が、偶像礼拝のその祭壇に向かって、『必ず破壊される時が来る』と叫んだ場所でした。

f:id:pypyhiyoko:20211020123628j:plain

そうでした、

初代北イスラエルの王ヤラベアムが祭壇から手を伸ばして、「彼を捕らえよ!」と叫んで、指差したその手が硬直して、引っ込めることが出来なくなったのでした。

でも優しい神の人は直に元にもどしてあげました。

今でも、その神の人の死因に「?」のひよこです。

ともかく、北イスラエルの地からも偶像礼拝は一掃されました。

民の礼拝すべき場所は”あそこだ、ここだ”ではなく、神様が定めた「エルサレム」のみとなったのでした。

 素晴らしいことですね。

ヨシヤ王様、ばんざ~い!!

f:id:pypyhiyoko:20211020123912j:plain

と思いたいのですが、マナセ王が神殿に偶像を持ち込んだ罪は赦しがたい。

こんなに真剣に宗教改革が実践されたにもかかわらず、その35年後にはユダ王国は滅亡してしまうわけですから。。

神様、それって約束違反では???

いいえ、神様は約束をたがえるようなお方ではありません!