ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

すべてのおきてと定めとに従うなら・・・

ヨタム王の子のアハズ。

アハズ王の子のヒゼキヤ。

ヒゼキヤ王の子のマナセ。

父王があまりにも偉大すぎたのか、

息子マナセは父に背を向けて歩きました。

なんと神殿の庭に偶像の祭壇を築き、

神殿にその像を安置してしまいました。

占い、魔法、まじない、口寄せなども行なわれ、

神様はその罪を見逃すことが出来ませんでした。

神様は何度も警告を発しましたが・・・

最後の手段です。

神様はアッシリヤ軍を送り込みました。

それで、マナセ王は青銅のかせにつながれて、

バビロンに連れてゆかれました。

彼は直ちに己の過ちに気づきました。

溢れる後悔、そして、悔い改めの涙。

彼が心を注ぎだして祈ると、

神様は彼を赦し、

再びエルサレムの土を踏むことが出来るようにしてやりました。

   もう二度と、あのような愚かなことはしないぞ!

マナセ王は自分が築いた偶像も祭壇もこわし、

代わりに、イスラエルの神様の祭壇を築きなおして、

和解の生贄と感謝の生贄を捧げました。

終わりよければ全て良しなんて言いますが、

本人は感謝でしょうが、周りで降りまわされる弱者からすれば、

初めも中ほども全て良し!であってほしいと思っちゃうよ。ピヨッ!

マナセ王は55年間も王座にありました。

何しろ父の作った砂山をぶち壊し、自分流に砂山を作り、

それも踏みつけて、父に倣って正しい砂山を作り出したのですから。

   『わたしは、この神殿と、

   イスラエル全国の町から特に選んだエルサレムで、

   ほめたたえられる。

   もしおまえたちが、わたしがモーセによって与えた、

   すべてのおきてと定めとに従うなら、

   先祖にあたえたこの地から、

   二度と追い出すようなことはしない』

 

アハズ王の子のヒゼキヤ。

ヒゼキヤ王の子のマナセ。

マナセ王の子のアモン。

アモンは、父の悪い習慣を引き継ぎました。

彼に付いての記事は少ないです。

あまりに悪くて、在位2年で、

家来たちに暗殺されてしまいました。

ダビデ家の血筋危うし!と、

立ち上がった人たちによってその家来たちも一掃され、

アモンの子ヨシヤがたてられました。

 

アハズ王の子のヒゼキヤ。

ヒゼキヤ王の子のマナセ。

マナセ王の子のアモン。

アモン王の子のヨシヤ。

ヨシヤはヒゼキヤ王の孫です。

f:id:pypyhiyoko:20141026204234j:plain