ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

起こるのか?!Σ(・□・;)思いつつも・・(・・?

起こるのか?!Σ(・□・;)

思いつつも(・・? 平和ボケ??

まずは花見だ!

今週末は花吹雪、花筏。( ´艸`)。

・・・

令名は大いなる富にまさり、

恩恵は銀や金よりも良い。口語訳

財産よりも名声を大事にしなさい。

金で名声は買えません。 リビング訳

名声は多くの富よりも望ましい。

愛顧は銀や金にまさる。新改訳

    子をその行くべき道に従って教えよ、

   そうすれば年老いても、

   それ離れることがない。口語訳

   子供の時に正しい生き方を教えておけば、

   年をとってからも変わりません。リビング訳

   子どもをその成長過程で正しく教育しなさい。

   そうすれば、年老いても、そこから離れない。

               現代訳 

なまけ者は言う、「ししがそとにいる、

わたしは、ちまたで殺される」と。口語訳

なまけ者は

「仕事になんかとてもゆけないよ。外に出たら、

通りでライオンに食い殺されるかもしれないじゃないか」

と言いわけをします。リビング訳

    愚かなことが子供の心の中につながれている、

   懲らしめのむちは、これを遠く追いだす。口語訳

   若者は反抗心でいっぱいですが、

   正しく罰すれば素直になります。リビング訳

   愚かさは子供の心につながれている。

   懲らしめの杖がこれを断ち切る。新改訳

 あなたの耳を傾けて知恵ある者の言葉を聞き、

かつ、わたしの知識にあなたの心を用いよ。

これをあなたのうちに保ち、

ことごとく、あなたのくちびるに備えておくなら、

楽しいことである。 口語訳

 神様を信じて任せなさい。

知恵のことばを聞いて忘れずに守りなさい。

それは、自分の益になるばかりでなく、

人にも教えるためです。  リビング訳

    怒る者と交わるな、憤る人と共に行くな。

   それはあなたがその道にならって、

   みずから、わなに陥ることのないためである。

                          口語訳

   すぐに腹を立てる(# ゚Д゚)者には気を付けなさい。

   へたに近寄ると巻き添えをくいます。リビング訳

    気の短い者と親しくするな。

   すぐ怒る者の仲間になるな。

   さもないとあなたもそれに染まって、失敗する。

                     現代訳

あなたは人と手を打つ者となってはならない、

人の負債の保証をしてはならない。

あなたが償うものがないとき、

あなたの寝ている寝床までも、

人が奪い取ってよかろうか。口語訳

手もとに余分な金もないのに、

人の保証人になってはいけません。

他人の借金の形に、全財産はおろか

布団まで取り上げられたらどうするのです。

               リビング訳