ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

対決!カルメル山

  エリヤさんはこのところ超多忙。

   預言者学校の引継ぎ、

   預言者仲間にエリシャの紹介。

   その合間に色々な人からの相談やら何やらで、

   寝る間もないほどです。🐤ぴよ!

 

 

 

久しぶりに暇ができて、私は窓辺に置かれた、古びた小さなテーブルの前の椅子に腰かけた。涼やかな風が私の気持ちをほぐしていく。

それにしても、エリシャはよくついてくるものだ。いつ根を上げるかと思っていたが、最近は目つきが変わって来たなぁ。

「神様、感謝します。」

 瞼が急に重くなってきた。💤ギルガル、それが私の生まれ故郷だ。その昔、モーセの後を継いだヨシュアの一行は、ヨルダン川をはさんで、目の前に広がる約束の地を見た。すでに贈与の地は支族ごとに決まっていた。

しかし、私の先祖は、神から賜るはずだった約束の地を蹴ったのだ。

理由は、家畜に適した地、ギルガルが気にいったからだ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

麗しい地ではあったが、同族とは川で隔てられた。そのため、常に周辺諸国の脅威にさらされることになり、イスラエルの心配の種ともなった。そんな不信仰の支族にもかかわらず、神様は私を心にかけて下さり、預言者としての訓練を、荒野でうけさせてくださった。厳しかった。

だが、先祖の汚名返上のため、全力で主にお仕えしようと、若かった私は誓い、苦しい訓練にも耐え抜いたのだ。

 そんな訓練を私が積んでいたころ、イスラエルの王アハブは、バアル、アシュラ信仰の盛んな地から、妻をめとった。名はイゼベルといった。

結婚と共に偶像も持ち込み、王は積極的に宮を建て、祭壇を築いた。

 これに神様は怒られたのだ。

私が、荒野から王のもとに遣わされ、神の怒りがどんなに激しいかを、3年6か月もの異常気象で示したのだ。

その時、私はケリテ川で鳥に養われ、川が枯れると、べテルへと導かれた。

べテル?

イゼベルの出身地ではないか!バアル、アシュラ礼拝の本拠地ではないか!その地も神の怒りに干上がっていて、

緑のかけた世界が広がっていた。

そこに、やせ細った寡婦とその子供がいて、彼らを助けた。

そして、私は3年も、やもめの家に滞在した。🏠

 私はアハブ王の元へ遣わされた。👣

イスラエルがとんでもないことになっていたのだ。

イゼベルはバアルの預言者450人を養い、次々と真の神の預言者を迫害していた。それを聞いて、👂 見て、👀

私の心に沸々と怒りが込み上げてきた。(# ゚Д゚)

私の後ろには、常に真の神様の存在があったので、私は王の前でも恐れはなく、大胆に語ることができた。

「カルメル山で対決だ!どちらの神が雨を降らせるか!」☂

 バアルの預言者450人対、私一人でだ。

そして、それは私エリヤの劇的な勝利で終わった。

それを知った民衆は、狂喜乱舞した。その勢いに乗って、ずぶ濡れの中、バアルの預言者たちを倒したのだった。

しかし、それを知ったイゼベルの言葉に、私は臆した。

 「エリヤを殺せ!その仲間もだ!」

 疲れ果てた私に、その言葉は稲妻よりも恐ろしく、胃が痙攣を起こしたほどだった。あれほどまでに強烈に、神様の力をこの身を通して表してくださったのに、あの時、私はどうしたというのだろうか。

勝利の言葉に舞い上がり、己の力でしたかのように錯覚してしまったのか。

今、思い起こしても身震いがする。

             f:id:pypyhiyoko:20181105214506j:plain

40日40夜の長旅。

それは、ただ、ただ、神様の哀れみだった。

強行のはずなのに、私はあまり覚えていないのだ。ただ何者かに引きずられるようにして、歩いていたように思うのだ。(・・?疲れて倒れそうになる私を、

そうだ!確かに!

温もりのある逞しい腕を・・ああ、はっきり思い出せない!!💦

 気付けば、偉大なモーセ十戒を頂いた、ホレブ山の山頂近くの洞穴の中にいて、激しい落雷と風の音に目が覚めたのだ。

 嵐の中であの方の声が聞こえて、慌てて入り口近くまで這いだすと、

 「お前はなにをしているのか?」

 と言われた。

 イゼベルが報復として、あなた様の預言者を全滅させ、私一人が逃れて、ここにいます」

 と私が言うと、

 「ハザエル、エヒウ、エリシャの他にも7000人もいるではないか」

 と神様は言われた。

その言葉に私はハッとして、泣いた。( ;∀;)

孤軍奮闘だと思っていたのは自分の傲慢だった。私の気負った心がすっと無くなった。

 エリヤの首が、かくんと揺れて、目の前の小さなテーブルに倒れ込んだ。

 今やアハブ王は戦死し、息子アハジヤが王となった。その彼も亡くなり、弟のヨラムが王となった。オムリ王朝の終焉は近い。

 一陣の風が、小さな窓の戸をカタカタと鳴らした。

 「うっ」

 私は体をもたげ、コリコリと首を回した。寝ていたのか。夢を見ていたのか。両手のこぶしを上にあげながら、

腹の底からこみあげてくるものを、椅子の背に背骨をゴリゴリ押し付けながら、💺

 「ゥ、う~ん」

 と吐き出すと、心配そうなエリシャの顔が窓越しにあって、目が合った。👀

 私は言った。

 「主が私をべテルに遣わされた。お前はここに留まっていなさい」

 突然の私の言葉に、エリシャの顔が真っ赤になって、窓枠にかぶりついてきた。

 風が吹いて、エリシャの荒い息遣いが耳元に届いた。

私はそれで満足した。