ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

二倍の力を

「わが父、わが父、イスラエルの戦車よ!その騎兵よ!」  

 

目の前で、黒く細く渦巻いて、するすると昇って行く竜巻。先生(エリヤ)の乗った、真っ赤に燃える戦車。 🔥

それが、その先端にあった。

夢中で追いかけようと、走る私の頭上に、ふわりとマントが落ちてきて、視界をさえぎった。

そしてそれは、私の足に絡まった。👣私は顔から地面に突っ込んで転んだ。慌ててマントをむしり取った。

はて? (・・?

あたりは静けさに包まれ、今までの嵐の跡形もなかった。

見上げる空には、ねぐらへ急ぐ鳥たちの一群があるだけだった。🐤

手にしたマントは懐かしいエリヤ先生の物。まだ温もりさえ感じられるそれを、私は引き寄せた。私ははっきりと、天に上って行く先生を見た。🐎それは、まだこの瞼の底に焼き付いている。が、あの後、転んでしまって・・

私は不安になった。

先生の霊の二つ分を求めたが、果たして・・

あれから、自分の中に、何の変化も起こっていない。私はゆっくりと立ち上がった。枯れ葉や草の種が、その服に付着したが、気にならなかった。私はマントを広げてみた。

使い古したそれは、継ぎはぎが目立ち、汚れてもいた。

このマントで先生は、あの川の水を打ったのか。帰る道は先ほど来た道しかないと思った。

ぶるっと筋肉が委縮した。たぶん向こう岸には、預言者学校の仲間が、首を長くして待っているはずだ。☺☺☺☺☺

ざわざわと藪をかき分けて私は急いだ。

太陽の傾きが増したからだ。

こんなにも長い道のりを歩いたのかと、私は首をひねった。道に迷ったか?少し不安になりかけたとき、急に視界が開けた。ヨルダン川がその流れの色を濃くしながら、

そこにあった。岸に立つと、一瞬ぐらりと体が傾き、足元の土が崩れて足が濡れた。

 「先生!!」

なぜか目頭が熱くなった。( ;∀;)

葦のざわつく向こう岸で、仲間が何か叫んでいた。手を振っている。✋ぴょんぴょんと跳ねている者もいる。🐸

マントをふっている者も。私は足元を確かめて、川岸に立った。

「マントだ!

マントで川の水を打つのだ!」

内なる力が私に迫ってきた。抱えていたマントを片手で持ってみた。

お、重い! 

垂れ下がった裾が地面にふれた。私は、はっとして、両手でそれを持った。

「わが主、ヤーウェよ、

私にエリヤの二つの霊を授けられた主よ。今ここに、

その力を、私を通してお示しください!!」

両手でつかんだマントを頭上高く持ち上げると、私は叫んでいた。そうして右手を軸にして、後ろから前へ、流れる川面に力を込めて打ち付けた。

バサ!

鈍い音がした。と、手にしたマントが急に軽くなって、

私の元に戻ってきた。

おお!道が!

乾いた道が真っすぐに続いて、それは仲間の預言者たちの足元へと繋がっていった。彼らの驚きの声が返ってきた。☺☺☺☺☺☺私は走って仲間の元へ行きたかったが、この乾いた細い道の向こうには、幾多の困難が待ち受けていて、もはや、後戻りは許されないのだ。と知ると、踏みしめる一足一足が、乾いた砂底に、ズシリ、ズシリと重かった。

エリシャさ~ん!エリシャさ~ん!」

対岸が近づいて、仲間の歓喜の声の中に吸い込まれると、

もはや、そんな思いも消えていた。

「エリシャさん、先生はどうしたのですか?」

 

「竜巻が起こって、燃える戦車に乗って、🔥天に上って行かれました」

 

「え?!そんなことって・・待ってください。あの時、強風が吹き荒れていたのは、こちらからでも見えましたよ。竜巻ですか?だったら、強風にあおられて、山か谷に持って行かれたのかもしれませんね。よくあることです。どうか探しに行かせてください」

「いや、そういうことではないのだ。天に引き上げられたのだ。先生は、この地上には、もはやおられないのだ」

何度か彼らと話し合ったが、言葉はすれ違ったままだった。そのうち、疲れが急に覆いかぶさって来て、わたしは、早く休みたかった。そんな私は、彼らに言い寄られて、つい、首を立てに振ってしまった。

三日三晩、

預言者学校の屈強な若者50人が夜を徹して探し回ったようだったが、影も形も見いだせず、疲労困憊して戻ってきた。

そうなのだ。先生はもうこの地上にはおられないのだ。

そんなわけで、私はエリコの預言者学校に留まっていた。

 そこにいる間、請われるままに、先生との離別体験を語った。そのことを語れば語るほどに、私の心の中で不思議さが増していった。

そして、先生の後継者としての自覚も、はっきりと見えてきた。先生は孤高の働き人だったが、私には仲間がいる。☺☺☺☺☺☺

先生のマントは今、私の手の届くところに置いてある。

たぶん私は、先生の使い慣れたマントを持ち歩くだろう。主よ、私を通して、エリヤ先生の二倍の働きを、おし進めてください」

跪いて祈るエリシャの声は、低く長く続いて、預言者学校の夜は更けていった。🌙

 

            f:id:pypyhiyoko:20181210160601j:plain

 

 

pypyhiyoko.hatenablog.jp