ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

足踏みしてる!

先日は日差しも暖かく、微風があって、洗濯日和でした。乾いた洗濯物に顔をうずめると、太陽の匂いがいっぱい!洗剤はやっぱり無香料がいいなぁ。

そぞろ歩きに梅園に行くと、いつもは人気の少ないその場所に、家族づれがシートを敷いて座っていました。子供たちの声が小さな広場を楽しく彩っていました。梅の蕾は硬くて、開花は二月下旬ごろかな。🌸

さて、心地よい気分で預言者をもとめて」を読み返して驚いた。( ゚Д゚)

ずいぶんとまだらで、エリヤとエリシャで足踏みしてる!!

とにかく整理、整理!

f:id:pypyhiyoko:20210115120129j:plain

 *****

預言者が活躍したのは、イスラエルが分裂してからですが、その以前にも、預言者的立場の人たちがいました。

預言者は、神様の言葉をそのまま選民イスラエルに伝える人で、励まし、失跡、警告、希望を与える人たちです。

ひよこは聖書の中で「預言者です」と書かれていない人も、その働きや言葉などから、預言者的な指導者と言うことで、「預言者をたずねて」に載せることにしました。

 

f:id:pypyhiyoko:20210115122712j:plain f:id:pypyhiyoko:20210115122619j:plain