ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

苦みが強い・・

ゲダリヤ人気が高まれば高まるほど、ぎりぎりと歯ぎしりする人もいました。

「総督暗殺」

まがまがしい言葉が、親衛隊ヨハナンと軍の長たちの所に飛び込んできました。

「なに!

王族の一人「イシマエル」が、暗殺計画を立てている?」

親衛隊のメンバーはその極秘情報に驚き、すぐさま総督ゲダリヤのもとに走りました。

暗殺計画?

ははは、私を殺して何になるというのだね。

考えすぎだ。」

「まってください。あなたは私たちの要。

祖国を立て直し、神殿再建の拠り所です。」

「王族の一人であるイシマエル様が、国土再建を推し進める私を、拒む理由がないではないか。

それに、総督になってからは、密に連絡を取り合っているのだぞ。」

「でも・・」

「この話はもうお終いだ。

今は同胞間の信頼が一番大切なのだ。

イシマエル様ご自身が、切望していることだ。」

ゲダリヤは親衛隊の言葉を聞き流しました。

「私の家系は何代にもわたって宮廷に仕えた家柄。

私も高官として働いていたし、イシマエル様とは親しい間柄だ。

その彼が裏切る

まさか!」

親衛隊とのこんな会話が、ゲダリヤの脳裏から薄れた頃のことです。

イシマエルから、秘密の相談があるので‥と誘われたのだった。

ゲダリヤが指定された部屋へ行くと、イシマエルが一人、椅子に座っていた。

ゲダリヤの姿を見ると、彼は慌てて立ち上がって彼を出迎えた。

「さあ、総督ゲダリヤ様、こちらのお席にどうぞ。」

「待ってください。

二人だけの時は「総督」は無しでしたよ。

世が世ならあなたは・・・」

ゲダリヤはそう制しながら席に着いた。

殺風景な部屋だった。

「ご相談とは?」

忙しい身のゲダリヤは話を急いだ。

「まあそういわず、一献どうぞ。」

コップに注がれたワインの色は赤かった。

鼻孔をくすぐる甘やかな香り。

口に含むと甘みと酸味が入り混じって一瞬目を閉じた。

ごくりと飲み干すと渋みと苦みで目を開けた。

苦みが強いな。

ゲダリヤはコップを置きながら思った。

そんなゲダリヤを見つめるイシマエルの目が、キッと鋭く光り、唇がゆがんで震えだした。

唐突に彼は席を立った。

と同時に、

ドアが無造作に開けられ、どたどたと数人の兵士が武器を持って入って来た。

「こ、これは!!」

ゲダリヤは飛び跳ねるようにして席を立った。

ガタリと椅子が倒れた。

両のこぶしをぶるぶる震わせながらイシマエルは言った。

「ゲダリヤ!お前が総督だと!この国を立て直す者だと!よくも私を差し置いて言えたものだな。私こそ、この国を立て直すことのできる者だ。私の支援者にはアンモンの王バアリス様がいるのだ。」

 

ゲダリヤは一瞬、親衛隊の言葉を思い出した。

 

「暗殺計画があります。

「首謀者はイシマエルです。」

 

ああ、部下の言葉を‥

ゲダリヤの脳裏に部下の顔が走馬灯のように現れて、ぱたりと途切れた。



*1

翌日は雲一つなく晴れ渡った気持ちの良い朝だった。

総督暗殺はまだ発覚していません。

静かです。

そんな町に、80人もの巡礼団がシケム、シロ、サマリアからやってきました。

その昔、ヨシヤ王の宗教改革により、地方の偶像に汚染された聖所が破壊され、エルサレムのみが公認の礼拝の場となりました。

そんなわけで、

北からの巡礼がなされるようになったのです。

崩れ落ちた神殿跡地にやって来るなんて・・・皆さん信仰熱心です。

信仰のシンボルを破壊されて悲しみに暮れる彼らは

「ひげをそり、衣服を裂き、身を傷つけた姿」になってやってきました。

彼らは言いました。

「総督ゲダリヤ様に会いたい」

驚いたのはイシマエルです。

総督殺しで神経過敏になっていたイシマエルにとって、これは計算外のハプニングです。

迷った末に、一芝居打つことにしました。

イシマエルはゲダリヤの名を使って彼らを迎え入れ、彼らの悲しみに同感するかのように泣いて見せました。

そうして安心させた上で、殺害しました。*2

80人のうち70人は殺され、機転を利かした10人は持ってきた食料を差し出して、命乞いをして助かりました。

それからイシマエルは、ミツパに残っている民をすべて捕虜にしました。

アンモンの王様への手土産です。



 

しかし事の発覚後、軍の長たちの行動は素早かった。

すぐ逃亡したイシマエルの後を追いました。

その結果、

ミツパから捕虜として連れ去られた人びとを、救出することに成功しました。

 

イシュマエルはたった8人の家来と共に命からがら、アンモン人のところに逃げ延びました。

イシマエルを捕まえることが出来なかったのは残念ですが、捕虜を解放できたのはよかったですね。



ところがその後、

事態はとんでもない方向に転じて行きます。

あろうことか、エレミヤが側杖を食うことに・・😿

 

pypyhiyoko.hatenablog.jp

 

*1:ゲダリヤ暗殺の時期は何時?①エルサレム陥落後2か月後。

              ②数年間政権の座についていた後。

         *諸説あり。ひよこは数年後にしときますね

*2:三百年も前、アサ王が北イスラエルのバシャンの侵攻に備えて掘った穴に投げ込みました。