ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

破ってはならないものは・・

「わあ〜ぃ!行列が近づいて来たよ。 きらきら光ってらぁ。 箱の上で天使が翼を広げてるよ。 凄いなぁ。僕、こんなの見たことないよ。」まぶしいのぉ・・すべて金で出来ているからのぉ。 あの箱には、わしらの歴史が入っておるのじゃよ。 ほれ、坊主いってみ…

92:汝わが角をたかくあげて

詩篇92篇よりあなたは私の角を 野牛の角のように高く上げ 私に新しい油をそそがれました。 新改訳 汝わが角をたかくあげて 野の牛のつののごとくならしめたまへり 我はあたらしき膏(あぶら)をそそがれたり 文語訳

「神の箱」をエルサレムに!

ダビデたちの作戦は当たった。 まさか水をくみ上げる細い縦穴を登ってこようなどとは 誰も思わなかったからだ。 もちろん一番乗りはヨアブだ。 後にこの功績が認められ、ダビデ軍の総司令官に任じられました。こうしてヨシュアの時代以来、イスラエルの激し…

あしたに汝のいつくしみをあらはし

詩篇92篇主に感謝することは、良いことです。 ・・・ 朝に、あなたの恵みを 夜ごとに、あなたの真実を言い表すことは。 十弦の琴や、六弦の琴 それに立琴によりたえなる調べに合わせて。 新改訳エホバにかんしゃし聖名をほめたたふるは善きかな ・・・ あ…

遷都エルサレム

「新しい都」それを何処にするかは、ダビデの中で何回も練られた懸案だった。彼は王となるべく油を注がれたが、その権力を自分から取りに行くことはなかった。その時が来たら、どのようにするかは考えていた。サウル王に追われていた逃亡生活中も、彼はさま…

千人はなんぢの左にたふれ萬人は

詩篇91篇よりたとい千人はあなたのかたわらに倒れ 万人はあなたの右に倒れても その災いはあなたに近づくことはない。これは主があなたのために天使たちに命じて あなたの歩むすべての道で あなたを守らせられるからである。 口語訳 千人はなんぢの左にた…

3度目の油注ぎを受けて・

ヨアブは気持ちよくヘブロンに戻ってきた。ダビデが言った期間よりもずっと早く仕事を済ませての帰還だ。 その彼に次げる者がいた。「アブネルが来た!」彼はいきり立った。仇と狙う相手が、こともあろうにヘブロンに乗り込んできて、それをダビデが大歓迎で…

かれその翮(はね)をもて

詩篇91篇より主は、ご自分の羽で、あなたをおおわれる。 あなたは、その翼の下に身を避ける。 主の真実は、大盾であり、とりでである。 新改訳 かれその翮(はね)をもてなんぢを庇(おほ)ひたまはん なんぢその翼の下にかくれん その眞實(まこと)は盾なり干(…