ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしな作戦?

エリコの町は静まり返っていた。 そして、ただ一点、北東の地平線に目を凝らした。 見張りの兵が小刻みにドラを鳴らした。 きた!!来たぞ〜!! 巻き起こる土煙の中に恐れるものが進んできた。 * 城を攻める場合、やぐらを組んで攻める直接的なものと 遠巻…

51:ああ神よ、わがために

51:ああ神よ、わがために 詩篇51篇よりかみよ わたしのために清い心をつくり わたしのうちに 新しい、正しい霊を与えてください。 口語訳 (´;д;`) ああ神よ わがために清心(きよきこころ)をつくり わが衷(うち)に なおき霊をあらたにおこしたまえ。 …

ヨルダン渡河

とんとん、とんとん・・・ 何時になく忙しなく叩かれるドア。 ラハブはドキドキする胸を押さえて近づいた。覗き穴から外を見て、急いでドアを開けた。母が立っていた。母親は吸い込まれるように部屋に入ると被り物をはずし はあはあと、肩で荒い息をした。ラ…

51:なんじヒソプをもて

詩篇51篇より汚れをきよめる血を振りかけてください。 再び身も心もきれいになれるように、 私を洗ってください。 雪よりも白くなりたいのです。 罰は受けます。 でもそののち、喜びを取り戻させてください。 リビングバイブル (/ω\*) なんじヒソプをもて…

揺れる心と赤い紐

スパイをかくまったあの日から、ラハブは落ち着かなかった。 以来、イスラエルのスパイが捕まったという話は耳に入ってこない。 降った雨が、彼らの足跡を消してくれたのだろう・・心配そうに訪ねてくる母と、そんなことを話し 近所に住んでいる親戚に もし…

51:ああ神よ

詩篇51篇より 神よ、あなたのいつくしみによって わたしをあわれみ あなたの豊なあわれみによって わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。 口語訳 (´;д;`) ああ神よ ねがはくはなんぢの仁慈(いつくしみ)によりて 我をあわれみ なんじの憐憫(あ…

マナは止んだ・・・

およそ4万の武装した兵士たちに導かれて イスラエルの民はすすみます。こうしてこの日は、エリコの東方にあるギルガルに野営しました。 それは正月の10日のことでした。あの川床から持ち運んだ12の石は記念として置かれました。 子どもたちが「この石は…

50:感謝のそなえものを

詩篇50篇より感謝のいけにえをささげる者は わたしをあがめる。 自分のおこないを慎む者には わたしは神の救いを示す。 口語訳(v^ー°) 感謝のそなえものを獻(ささ)ぐるものは 我をあがむ。 おのれの行おこないをつつしむ者には われ神の救いをあたえん。 …

さあ、ヨルダン川を渡るのだ!!

ヨシュアはヨルダン川の岸辺に立った・・ 上流で降った雨のせいか、その日の水は岸一面に溢れ流れていた。 土手の雑草が半ば水に沈み、わさわさと見え隠れして、川下に引っ張られている。空は雲が重く垂れ込め、今にも雨が落ちてきそうだ。ヨシュアは12部族…

50:なやみの日にわれをよべ

詩篇50篇より悩みの日にわたしを呼べ わたしはあなたを助け あなたはわたしをあがめるであろう。 口語訳p(≧□≦)q なやみの日にわれをよべ 我なんぢを援(たす)けん 而(しか)してなんぢ 我をあがむべし 文語訳

寒椿

*

朝駆けに出かけた弟の 背を見つめるふきは24。 父は天守閣の修理の折 怪我をし それが元で お城づとめが出来なくなった。 母が風邪をこじらせ 呆気無く死んだ 半年後のこと。 それは弟8歳、ふき17歳の時だった。 公傷の扱いをうけ、 お扶持は減らされた…

ヨルダン川はゆるゆると流れて・・

昨夜遅く二人のスパイが戻ってきた。報告によれば エリコは二重の城壁に囲まれ 一部の者はその城壁に板を渡して 家を建てて住んでいるという。 監視の目も行き届いていて よそ者はすぐにチェックされる。 「しかし、彼らは我々を恐れています。 あの地は必ず…

50:わがなんじを責むるは

詩篇50篇より私があなたを責めるのは あなたのいけにえのゆえではない。 あなたの燔祭(はんさい)は いつもわたしの前にある。 ・・ 感謝のいけにえを神にささげよ。 あなたの誓いをいと高き者に果せ。 口語訳 (怒`・ω・´) わがなんじを責むるは 祭物(そな…

山に隠れて三日待ちなさい・・

「渡し場を押さえるんだ! まだそんなに遠くには行くまい お前たちはそっちの道を 俺たちはこの近道を行く 男二人だ。 いやばらばらになっているかもしれない とにかく急げ!!」茂みに隠れるスパイのすぐ傍を バタバタとエリコの兵隊がとうり過ぎていった。…

宮本武蔵

吉岡道場との試合を控えて、不覚にも古釘で足を傷つけた武蔵。 膨れ騰がった足を引きずり京を目指しながら、彼は悩んでいた。 絶対に勝つという心の備えができていなかったのだ。 自分はまだまだ未熟だ。 兵法者として天寿を全うするまで勝ち抜くことが大切…

49:人のとみてその家のさかえくわわらんとき

詩篇49篇より 人が富を得るときも その家の栄が増し加わるときも 恐れてはならない。 彼が死ぬ時は何ひとつ携え行くことができず その栄も彼に従って下って行くことはないからである。 口語訳 (´Д`)=3 人のとみてその家のさかえくわわらんとき 汝おそ…

赤いリボンの約束は・・

ラハブは乱れた髪を手櫛でたくし上げると、くるくると手早くまとめ 母が継ぎ足してくれたお茶を口に含んだ。程よく冷めたお茶の優しい香りが鼻腔に上り 彼女はひびが入って茶渋に染まったコップを両手で包み 伝わってくる柔らかなぬくもりをゆっくりと味わっ…

49:もろもろの民よきけ

詩篇49篇よりもろもろの民よ、これを聞け すべて世に住む者よ、耳を傾けよ。 低きも高きも、富めるも貧しきも、共に耳を傾けよ。 わが口は知恵を語り、わが心は知識を思う。 口語訳゛;`;・(゜ε゜ ) もろもろの民よきけ 賤しきも貴きも 富めるも貧しきも す…

赤い紐とは・・・

ラハブは寝床の中で寝返りをうった。 さっきから頭がさえて眠れなかった。 助けた二人のスパイは追っ手が戻ってくるまで 隠れていられるだろうか・・ 見つかったら 自分や家族はどうなるだろ・・そんなことを考えているうちに空は白んできた・・ そしてふっ…

48:神よ なんじの誉は

詩篇48篇より神よ、あなたの誉れは あなたのみ名のように 地のはてにまで及びます。 あなたの右の手は勝利で満ちています。 口語訳(*´ω`)ノ゙ 神よ なんじの誉は その名のごとく 地の極(はて)にまでおよべり なんじの右の手はただしきにて充てり 文語訳

あなたは、強く、また雄々しくあってください・・・

忙しく出立の準備に追われながらも ヨシュアは確認しなければならない事があった・・それは、ルベン人とガド人と、マナセの半部族についてだった・ 彼らの代表を呼び寄せるとヨシュアは言った・・我々は三日の後にヨルダン川を渡る・ 「あなた方は戦うことの…

48:エホバは大(おおい)なり

詩篇48篇より主は大いなる神であって われらの神の都、その聖なる山で 大いにほめたたえらるべき方である。 口語訳ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ エホバは大(おおい)なり われらの神の都 そのきよき山のうへにて 甚(いた)く ほめたたへられたまふべし 文語訳

さあ、さ〜あぁ、ヨシュア記の始まりだよ〜〜!!

藤村実穂子さんで〜す。 1月3日(日) ニュウーイヤーオペラコンサート生中継されました。 NHK教育・NHKFM さあぁ〜、さあ、ヨシュア記の始まり始まり〜い・・・ その舞台のカーテンにはこんな言葉が美しく刺繍されていましたよ。わたしはあなたに命じたではな…

47:神は よろこびさけぶ聲(こえ)とともに

詩篇47篇より神は喜びの叫びの中を、主は角笛の音の中を 上ってゆかれた。 神にほめ歌を歌え。ほめ歌を歌え。 われらの王にほめ歌を歌え。 ほめ歌を歌え。 新改訳.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 神は よろこびさけぶ聲(こえ)とともにのぼり エホバは ラッパの聲(こえ)と…

過去を振り返って・・主な場所・

== 今までの主な場所 == 1・エデンの園 人類の祖先が神様との約束を破った(罪)場所。 その結果、「仲介者」による。 ・・・・・・・(罪)からの救済物語のスタート地点でもある。 2・アララテ山・大洪水後、箱舟が留まった場所。 3.バベルの塔・神のようになろ…

49:もろもろのたみよ

詩篇49篇より さあ、皆さん、 喜んで手をたたきましょう。 大声をあげて神さまをほめたたえましょう。 この比類ないお方は、 ことばには尽くせないほど神々しい神であり、 全地を治める偉大な王なのです。 リビングバイブル .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 もろもろのた…

モーセの体は何処へ・・・

登録日・8月2日の 「わたしでなく 他の人に・・」で 「これからは、アロンがあなたの口になり、 あなたの代弁者だ。 あなたは彼のために、神に代わるであろう」 ひよこはピヨピヨしちゃいましたぁ・・p(≧□≦)q汝は彼のために神に代るべし (文語訳) あなた…

犬は猛獣だぁぁ・・・

*

太宰治は大の犬嫌い。 犬は猛獣だ。 だから犬に噛みつかれないように、ご機嫌を摂らなければ成らないと思っている。 ある日子犬が、後を慕って家までついてきてしまった。 子犬といえども立派な歯をすでに持っている。噛まれたら大変だ。 丁重にもてなした上…

46:汝等しずまりて

詩篇46篇より「静まって、わたしこそ神であることを知れ。 わたしはもろもろの国民のうちにあがめられ 全地にあがめられる」 口語訳 *☆*――*☆*――*☆*―汝等しずまりて我の神たるをしれ われはもろもろの國のうちに崇められ 全地にあがめらるべし 文語訳*☆*――*…

喪に服す民

イスラエルの人々は、偉大な人モーセとの永遠の別れを惜しみ、モアブの平原で30日間の喪に服しました。。(/ω\*) その間、モーセと過ごした日々を、人々が顔を会わせる度に話し合ったことでしょう。それで私も、この記事の初めに立ち戻って見ました。 まず…