ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王よ、あなたがその人だ!!

ダビデはナタンに向かって怒鳴っていた。 「その者はその罪のゆえに死ぬべきだ。かつ、子羊を4倍にして償うべきだ」預言者ナタンの話によれば、 ある町に富める者と、貧しき者がいた。富める者の家に客が来たのだが、彼は自分の財産を惜しみ、貧しき者の羊…

94;地のふかき處(ところ) みなその手(みて)にあり

詩篇95篇より地の深い所は主のみ手にあり 山々の頂もまた主のものである。 海は主のもの、主はこれを造られた。 またそのみ手はかわいた地を造られた。 さあ、われらは拝み、ひれ伏し、 われらの造り主、主のみ前にひざまずこう。 口語訳 地のふかき處(と…

神様、お慈悲を・・

「なに、ウリヤが死んだ!」 ダビデはことの早いのに驚いた。 「はい、敵は我々よりも有利な地の利を生かし、城壁から出てきて我らを野に追い詰めました。それで我らも反撃に転じ、城門まで追い返しました。しかし敵を深追いしすぎ、城壁の上から射ての狙い…

95:われら感謝をもて

詩篇95篇よりわれらは感謝を持って、み前に行き 主にむかい、さんびの歌をもって、 喜ばしい声をあげよう。 口語訳 われら感謝をもてその前(みまへ)にゆき エホバにむかひ歌をもて 歡(よろこ)ばしきこゑをあげん 文語訳

まずいぞ、このままでは・・・

ダビデを崇拝してやまないウリヤは足を速めた。ダビデ王様に拝謁できるなどと、思ってもいなかったからだ。いつも気高く、人民にも兵士にも優しく、しっかりとした信仰にたって、イスラエルを導き続ける王様は、彼の誇りでもあった。サウル王による迫害のさ…

95:率われら・・・・

詩篇95篇よりさあ、主に向かって、喜び歌おう。 われらの救いの岩に向かって、喜び叫ぼう。 新改訳 率(いざ)われらエホバにむかひてうたひ すくひの磐にむかひてよろこばしき聲をあげん 文語訳

ヘテ人ウリヤを家に帰せ!

ダビデ王様はどこ?王様は自室にこもっていました。身の回りの世話をする家来や召使たちは、口数少なく物音を立てないように気を使い 時々離れた物陰で、さもありなんとうなずき目配せをしています。 こんな王様、今まで見たことありません。自信に満ち溢れ…

94:エホバはわがたかき櫓

詩篇94篇より神様は私のとりで、 難を避けるための、揺るぎない岩です。 リビングバイブル エホバはわがたかき櫓(やぐら) わが神はわが避所(さけどころ)の盤(いわ)なりき 文語訳

ダビデ怒る!

ヨナタンそっくりの息子メピボセテ*1に会え、親友との約束を何とか果たしたダビデは、心にゆとりが生まれました。 そんなおり、アンモン人ナハシ王の訃報が飛び込んできました。 ダビデは彼との交流を思い出し、息子ハヌンに慰めの言葉をかけようと使者を派…