ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

彼はわたしの心にかないました

「ダビデをわたしに仕えさせて下さい。 彼はわたしの心にかないました」エッサイはサウル王から来た使者の言葉を聞いた。 末っ子を手元から離すことへの寂しさはあったが、不安は無かった。それは預言者サムエルに油を注いで祈ってもらったおかげで、その子…

86:主よなんぢは恵ふかく

詩篇86篇より主よ、あなたは恵み深く、寛容であって、 あなたに呼ばわるすべての者に いつくしみを豊かに施されます。 口語訳 主よなんぢは恵ふかくまた赦しをこのみたまふ 汝によばふ凡てのものを 豊かにあはれみたまふ 文語訳

「ベツレヘム・家畜小屋・飼葉桶・赤ちゃん」

懐かしい! ヨセフは故郷の景色を堪能していた。 ナザレから160キロにある小さい村ベツレヘム。 そこは肥沃な土地であったことから(パンの家)との意味でもあった。高さ760メートルの石灰岩帯の上にあって回りを山に囲まれていた。 そのくぼちの平らな…

あはれみと 眞實(まこと)と ともにあひ

詩篇85篇より いつくしみと、まこととは共に会い 義と平和とは互いに口づけし まことは地からはえ 義は天から見おろすでしょう あはれみと 眞實(まこと)と ともにあひ 義と平和とたがひに接吻くちづけせり まことは地よりはえ 義は天よりみおろせり 神と言…

あなたはそれで満足でしたかぁ〜〜〜?

ヨセフは驚いていた。 マリヤの中に、さまざまな不思議が隠されているのことに、 それを、日ごとに確認してゆくことに・・彼女は、じつに信仰心に富んでいて、物静かで思慮深く、 幼さの残るその笑顔の向こうには ヨセフが思う以上に成熟した女性の姿があっ…

なんぢの大庭にすまふ一日は

あなたの大庭にいる一日は よそにいる千日にもまさるのです。 わたしは悪の天幕にいるよりは むしろ、わが神の家の門守(かどもり)となることを願います。 口語訳 なんぢの大庭にすまふ一日は 千日にもまされり われは悪の幕屋にをらんよりは 寧(むしろ)、わ…

誰なんだ、相手は!ヨセフさんビックリ。

これは5月15日の続きです。マリヤさん大丈夫ですか? 大丈夫ではありませんよぉぉぉぉ〜〜 ヨセフさんが私を受け入れてくれなかったら あたしの命は・・・グスン・☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆ マリヤとヨセフの婚約は、彼らが子供…

84:前の雨はもろもろの恵みをもて之をおほへり

あなたの家に住み 常にあなたをほめたたえる人はさいわいです。 その力があなたにあり その心がシオンの大路にある人はさいわいです。 彼らはバカの谷を通っても そこを泉のある所とします。 また前の雨は池をもってそこをおおいます。 彼らは力から力に進み…

従うことは犠牲にまさる・・・

サムエルはサウルに言った。 「神様からのお言葉だ。 アマレク人を罰せよ。 彼らはお前たちの先祖が約束の地に行く途中、 領内を通過することを拒んだ。さあ、一人残らずだ。 牛も、ロバもすべての家畜もだ」 そこでサウルは、21万の兵を率いて、アマレク…