ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

98:全地よエホバにむかひて

全地よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ。 声を放って喜び歌え、ほめうたえ。 琴をもって主をほめうたえ。 琴と歌の声をもってほめうたえ。 ラッパと角笛の音をもって 王なる主の前に喜ばしき声をあげよ。 口語訳全地よエホバにむかひて 歡(よろこ)ばしき …

聖書に初めて記された悲しい出来事は

メピボセテの僕ヂバは大急ぎで、パン、干しぶどう、夏の果物、ぶどう酒などをかき集め、それらを鞍を置いたロバに乗せてダビデを待っていた。 ダビデはいち早く彼の姿を見つけて言った。「どうしたのだ。その荷物は」 「このロバは王様のために、食べ物はあ…

98:あたらしき歌を

新しき歌を主にむかってうたえ。 主はくすしきみわざをなされたからである。 その右の手と聖なる腕とは、 おのれのために勝利を得られた。 口語訳 あたらしき歌を エホバにむかひてうたへ そは妙(たへ)なる事をおこなひ その右の手(み)て そのきよき臂(かひ…

ホシャイ、お前は私の息子のところへ行ってくれ。

将軍ヨアブの采配で、親子の溝が埋まったかに見えたその時、ヨアブはアブサロムの中に不穏なものを感じ取った。きっとまた何かが起こる。しかしそれが何なのか? アブサロムの母は、ガリラヤ湖東方のゲシュル王家の王女であった。サウル王の娘ミカルを除くと…

97: エホバを愛(いつく)しむものよ

詩篇97篇より主は悪を憎む者を愛し その聖徒のいのちを守り これを悪しき者の手から助け出される。 光は正しい人のために現れ、 喜びは心の正しい者のためにあらわれる。 口語訳 エホバを愛(いつく)しむものよ 惡をにくめ エホバはその聖徒のたましひをま…

ダビデ、アブサロムを迎える

「あれから二年か・・」 アブサロムは一人そうつぶやくとキリリッと目じりを上げた。二年間待ってみたが、父ダビデは何も言ってこなかったし、アムノンを罰しもしなかった。タマルはいまひっそりと、アブサロムの用意した隠れ家で生活していた。 快活で笑顔…

96:天はよろこび 地は

天は喜び、地は楽しみ、 海とその中に満ちるものとは鳴りどよめき 田畑とその中のすべての物は大いに喜べ。 そのとき、林のもろもろの木も 主のみ前に喜び歌うであろう。 主は来られる、地をさばくために来られる。 口語訳 天はよろこび 地はたのしみ 海とそ…

幼子ソロモンを抱いて

「はぁ〜い!!ソロモンちゃん、いないいないばぁー」きっとあなたも、ソロモンちゃんと目が合ったらやっちゃうかもね。 この赤ちゃん、バテシバに再び与えられた男の子。それはまた、神様が二人の罪を許されて祝福としてあたえられた子でもありました。 ダ…

95:彼はわれらの

主はわれらの神であり われらはその牧の民、 そのみ手の羊である。 どうか、あなたがたは、 きょう、そのみ声を聞くように。 口語訳 彼はわれらの神なり われらはその草苑(まき) の民 その手(みて) のひつぢなり 今日(けふ) なんぢらがその聲(みこゑ)を きか…