ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

答えのない迷路に迷い込んで・・(音声・ヨブ記)

な、何故こんなことが?! ど、どうして?! 平和につつましく生きてきたはずの私。 それなのに、突然、天が裂け、 その隙間から巨大な手が伸びて、 私の心の臓を鷲づかみにして、 振り回して笑う。 答えのない迷路の中で、 夜ごと一人で 泣き叫んでいるあな…

王の心は主の手のうちにあって・・

「神様! 神殿建築を再開させてください。」 それは、 祈りのたびごとに、口をついて出る言葉だった。 すでに宮の建設は二年も中断していた。 ある日、預言者ハガイと、ゼカリヤは、 祈りの中で神様からのお言葉を頂いた。 「民を励ませ! 神殿建築を再開さ…

このためにあなたは選ばれた・・(音声・エステル記)

今尚続いている、プリムの祭の起源となったお話です。 ペルシャがバビロンを滅ぼしてのにち、 有志のユダヤ人はエルサレムに帰って行きましたが、 まだ沢山の同胞が捕囚の地に残っていました。 ひょんなことから、 ペルシャの王クセルクセス王(アハシュエス…

139:あなたは最もよくわたしを知っておられます。

あなたはわが内臓をつくり、 わが母の胎内でわたしを組み立てられました。 わたしはあなたをほめたたえます。 あなたは恐るべく、くすしき方だからです。 あなたのみわざはくすしく、 あなたは最もよくわたしを知っておられます。 口語訳

また会いましょう!!

「7月にまた会おう!!」 懐かしいエルサレムのその場所で、 そんな言葉を掛け合いながら、 彼らは自分の故郷へと散って行った。 それはバビロンからの長旅のあとのことで、 祭司やレビ人、それに一部の一般人は エルサレムや近場の村々に住むことにして、 …

大奮闘!ネヘミヤさん!(音声・ネヘミヤ記)

今回はアメリカ第16代大統領のお顔を拝借。 いつ見ても凛々しいお顔です。 聴いてわかる聖書 ダイジェスト版 ネヘミヤ記 - YouTube

139:やみも光も・・

「やみはわたしをおおい、 わたしを囲む光は夜となれ」 とわたしが言っても、 あなたには、やみも暗くはなく、 夜も昼のように輝きます。 あなたには、 やみも光も異なることはありません。

エレミヤの預言が・・

「ペルシャ王クロスの元年に主は・・・私に命じられた。」 ふむふむ、え! どっかで読んだような?? 終ったばかりの「歴代志・下」の最終章にあった言葉では! 一体何を命じられたのでしょう? 「主飲み屋を」 え!え!変換間違いだ! 「主の宮を建てよ!」…

え!本当なの!ほっぺつねって!(音声・エズラ記)

思いもかけない帰還の話。 神殿建築の許可も下り、 心躍る彼ら。 しかし、 エズラ記の最後は厳し~い!! 聴いてわかる聖書 ダイジェスト版 【エズラ記 前編】 - YouTube

139:わたしがあけぼのの翼をかって

わたしがあけぼのの翼をかって 海のはてに住んでも、 あなたのみ手はそのところで私を導き、 あなたの右のみ手はわたしをささえられます。 口語訳 たとい朝風に乗り、 地球の果てまで飛んで行こうと、 神様の力強い腕は、 私を導き、支えてくださいます。 リ…

捕囚の果てにかすかな希望が・・・

ヒゼキヤ王の子のマナセ。 マナセ王の子のアモン。 アモン王の子のヨシヤ。 ヨシヤ様。 8歳ですって!! 王位に就かれたのがです。 父君は道をはずし、その目に余る行為に、 業を煮やした家来たちによって暗殺されています。 息子ヨシヤは優秀な養育者によ…