ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

84:誠やすずめは窩(やどり)をえ・・・

詩篇84篇より万軍の主よ あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう。 わが魂は絶えいるばかりに主の大庭を慕い わが心とわが身は生ける神にむかって喜び歌います。 すずめがすみかを得 つばめがそのひなをいれる巣を得るように・・・ あなたの祭壇のかた…

王子ヨナタン大活躍。しかし・・・

見張りの兵士があわただしくサウルの前にひれ伏して言った。 「申し上げます。敵地に変化あり。編隊は崩れ、兵士が右往左往しています」 その時サウルは、ギベアのはずれの ミグロンにあるざくろの木の下に600人の兵と共にました。 すぐ彼も岩の向こうに…

83:  ・・・・・

詩篇83篇より この箇所は神様の愛する民が 周辺の列強国に もみくちゃにされている様子が伺えます〜ぅ・・『神よ、沈黙を守らないでください。 神よ、何も言わずに、黙っていないでください。 ・・・・・ 主という名をおもちになるあなたのみ 全地をしろし…

あなたは王であって、祭司ではない・・・

遅い、遅すぎる。 サウルは心の中で叫んでいた。 祭司サムエルを待っていたのだ。 すでに、約束の7日を過ぎている。それは彼が、30歳(?)で王位について2年目のことでした。サウルはその頃、二千の精兵を持って、ミクマシとべテルの山地にこもり、息子…

82:よわきものと孤兒とのために

詩篇82篇より神は神の会議のなかに立たれる 神は神々の中で、さばきを行われる。「・・・・ 弱い者と、みなしごとを公平に扱い 苦しむ者と乏しい者の権利を擁護せよ。 弱い者と貧しい者を救い 彼らを悪しき者の手から助け出せ」 口語訳 *** *** かみ…

出陣だ!サウルの命令だ!

ゴクリ、ゴクリ、 目の前の男の喉が動いた。 震える手で注ぎ込んだ水がこぼれて 彼の胸元を濡らした。 サウルはジッと、そんな男の口元を見つめていた。男は無造作に器を投げ捨てると サウルに言った。 「助けてください。 アンモン人ナハシに取り囲まれまし…

81:神はむぎの最嘉(いとよき)をもて・・・・

詩篇81篇よりわたしは麦の最も良いものをもって あなたを養い 岩から出た蜜をもって あなたを飽かせるであろう。 口語訳 神はむぎの最嘉(いとよき)をもて かれらをやしなひ 盤(いは)よりいでたる蜜をもて 汝をあかしむべし 文語訳

あれが王様?

ミヅパはごった返していた。 サムエルの声に応えて、イスラエル全土から集まってきた人々だ。 彼らの話題は、初代王様のことだった。今日、それが知れるのだ。広場に集められた群衆は、部族ごとに整列し、 氏族ごとにきちんとまとまっていた。12部族の代表が…