ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

死ぬことを願って・・・

次々と悲報が飛び込んできた。 家畜が奪われ、牧童たちか殺された。 それから子供たち全員が建物の下敷きになって死んだと聞いた時、 ヨブは言った。 『我裸にて母の胎を出でたり 又裸にて彼処(かしこ)に帰らん。 エホバあたえエホバ取り給うなり エホバの…

あまりの悲惨さに、言葉もなく、ただよりそって・・

はて? エリパズは首をかしげた。遅いのだ。もうとっくにヨブからの招待状が届いてもいいころだった。毎年気の合った仲間が集まって、互いに情報を交換したり、意見交換をしながら親交を暖めていた。 どうしたのだ? そんなエリパズの元に、ビルダデの使いが…

それはこの男です!!

はっ! アハシュエロス王は突然目が覚めた。 外はまだ真っ暗で、 床についてからいくらも時が立っていなかった。 こんなことは未だかってなかったことで、 王は寝返りをうって、目を閉じた。 しかし、頭はさえるばかりで、 とうとう横になっているのが辛くな…

どうぞお二人でいらしてくださいませ

王妃エステルが身をかがめている王宮の内庭の先には、 王の謁見の間があった。 王は玉座に座してふと見ると、王妃エステルが内庭に入っているのがわかった。 はて?王は不審に思いながらも、手にした金の笏を急いで延ばした。王が笏を差し伸ばさなければ、た…

愛が目覚めたいと思うときまでは・・・(音声・雅歌)

壁ドンどころではありませんよ! ちょっと古いか? 聖書の中にこんな箇所があるなんて!! 驚き桃の木山椒の木!! この言葉も、ふ、古い、ふるすぎまする~う。 目からうろこの聖書箇所! あのソロモン様が書かれたとか。 シュナミの女は 老いたダビデ様の…

富と権力と知恵を手にしてもなお悩むことは・・・(音声・伝道の書)

あのソロモン様が、 その名声を当時の全世界に鳴り響かせていたとき、 ふとよぎる彼の顔の憂いの影を、見た人がいたのか? 地面をつついて命をつないでいるひよこにとって、 贅沢な悩みだと・・ぴよ、ぴよ。。 「生きるって何だろう?」って、 ひよこだって思…

今、そのことのために命を賭して・・・・

まぁぁ!! 王妃エステルの身の回りの世話をする侍女たちは、ため息をついて顔を見合わせた。 今日、王妃の身支度にはいつもより時間をかけた。王妃はこの日のために身を清め、三日間の断食をした後だった。そしてさらに身を清めて、 真新しい王妃の衣装をま…

人の口の言葉は・・(音声・箴言2,3)

人の口の言葉は深い水のようだ、 知恵の泉は、わいて流れる川である。 聴いてわかる聖書 ダイジェスト版 【箴言2】 - YouTube 金や銀は、 火で精錬されるが、 人の心は、 他人の賞賛にどう反応するかで試される。 国が乱れると、 次から次へと指導者が変わ…

おろかな者を百回むち打つよりも・・・(音声・箴言)

生みの親の言うことを聞き、 年老いた親を大事にしなさい。 正しい人は、親を大いに楽しませ、 賢い人は、親を喜ばせる。 あなたの父と母を喜ばせ、 あなたの産んだ母を楽しませてあげなさい。 思慮ある人は、危険を見ると、これを避け、 未熟な者は、進んで…

堪忍袋の緒も切れて・・・

二日目のことです。すべての民の家長たちは祭司やレビ人と共に書記官エズラのもとに集まりました。昨日聞いた律法を、もっとくわしく知りたかったからです。するとそこに、七月の祭の間、仮庵(かりいお)に住むようにと 書かれているではありませんか。彼ら…

財産は親から譲り受けることが出来るが・・・(音声・箴言)

白髪は栄光の冠、 その先を行く輝ける人は??????? さらなる高みへ。。。。 財産は親から譲り受けることが出来るが、妻は・・・ 買い物では難癖付けて買っておいて、そのくせ・・・ 家の中で争いを好む女と一緒にいるよりも、・・・・ はははぁ!こん…

金言満載の宝石箱をあなたに・・(音声・箴言1)

箴言って日めくりカレンダーのようです。 短い言葉の中にこめられた内容が深い。 かめばかむほど、ジワリと来ます。 だから、毎日ほんの少しづつでもOK! 実践的で、即実行!! なんてことも・・・ まだ心が柔らかいとき、 人生の荒野を一人で歩き出す前の…

喜べ!元気が出るよ! 何を喜ぶの???

久しぶりに顔を上げて朝の光りの中に身をおいたネヘミヤ。このところ、貧しい者たちの訴えに、どのように対処しようかと思案していた。ひざまずけば、そのことが口をつき、神様のお心を探った。そんな日々の後、言うべき言葉、すべき事が見えてきて、彼は頭…

あなたは数えきれないほど何度も私を・・

神よ、あなたのもろもろのみ思いは、 なんとわたしに尊いことでしょう。 その全体はなんと広大なことでしょう。 わたしがこれを数えようとすれば、 その数は砂よりも多い。 わたしが目ざめるとき、 わたしはなおあなたと共にいます。 口語訳 主よ。 あなたが…

皮肉を言ったりしますが、おべっかは使いません。 (音声・イザヤ書)

あら! 預言者イザヤさんのお名前がこんなところに・・なつかしいわぁ~! たしか、お名前には「主(しゅ)の救い」という意味があるんでしたね。 預言者が働き出したのは幼いサムエルちゃんの物語が始まったあたり、サムエル記のころからで、ダビデ、ソロモ…