ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

堪忍袋の緒も切れて・・・

二日目のことです。すべての民の家長たちは祭司やレビ人と共に書記官エズラのもとに集まりました。昨日聞いた律法を、もっとくわしく知りたかったからです。するとそこに、七月の祭の間、仮庵(かりいお)に住むようにと 書かれているではありませんか。彼ら…

財産は親から譲り受けることが出来るが・・・(音声・箴言)

白髪は栄光の冠、 その先を行く輝ける人は??????? さらなる高みへ。。。。 財産は親から譲り受けることが出来るが、妻は・・・ 買い物では難癖付けて買っておいて、そのくせ・・・ 家の中で争いを好む女と一緒にいるよりも、・・・・ はははぁ!こん…

金言満載の宝石箱をあなたに・・(音声・箴言1)

箴言って日めくりカレンダーのようです。 短い言葉の中にこめられた内容が深い。 かめばかむほど、ジワリと来ます。 だから、毎日ほんの少しづつでもOK! 実践的で、即実行!! なんてことも・・・ まだ心が柔らかいとき、 人生の荒野を一人で歩き出す前の…

喜べ!元気が出るよ! 何を喜ぶの???

久しぶりに顔を上げて朝の光りの中に身をおいたネヘミヤ。このところ、貧しい者たちの訴えに、どのように対処しようかと思案していた。ひざまずけば、そのことが口をつき、神様のお心を探った。そんな日々の後、言うべき言葉、すべき事が見えてきて、彼は頭…

あなたは数えきれないほど何度も私を・・

神よ、あなたのもろもろのみ思いは、 なんとわたしに尊いことでしょう。 その全体はなんと広大なことでしょう。 わたしがこれを数えようとすれば、 その数は砂よりも多い。 わたしが目ざめるとき、 わたしはなおあなたと共にいます。 口語訳 主よ。 あなたが…

皮肉を言ったりしますが、おべっかは使いません。 (音声・イザヤ書)

あら! 預言者イザヤさんのお名前がこんなところに・・なつかしいわぁ~! たしか、お名前には「主(しゅ)の救い」という意味があるんでしたね。 預言者が働き出したのは幼いサムエルちゃんの物語が始まったあたり、サムエル記のころからで、ダビデ、ソロモ…