ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ止めた!!

前回、育ての親とも言うべき祭司エホヤダの死に、落胆したヨアシ王のことを書きましたが、 今回は、凛々しく成長したヨアシ王の在位23年目に戻ります。 ご自分の指揮のもと、神殿の修理の献金集めが始まった頃、お隣イスラエル王国に新しい王様が誕生して…

122:平和のために祈ってください

エルサレムへ行って神の宮に詣でよう、 と誘われた時のうれしさは忘れられません。 リビングバイブル あなたの神、主が賜わる祝福にしたがい、 おのおの力に応じて、 ささげ物をしなければならない。 口語訳 申命記16: エルサレムの平和のために祈ってく…

神殿は守られたけど・・

ああ、なんとご立派になられたことだろう。祭司エホヤダの目頭が突然熱くなった。 おや、おや、私たちは彼から怠慢を指摘され、今怒られているところだったな。小さな可笑しみが彼の口の端にのぼろうとしたのを、エホヤダは奥歯を噛んでこらえた。涙がこぼれ…

121:わたしは山に向って

私は、山に住むという神々に、 助けを仰ぐべきなのでしょうか。 いいえ、真の助けは、 山々を造られた神様から来るのです。 この神様は、 天もお造りになりました。 このお方は、私が決してつまずいたり、 足をすべらせたり、倒れたりしないように 守ってく…

可愛くないの?!

エホシバは絶句した。アタリヤ様が、王子様たちの暗殺を、企んでおります!!彼女の部屋に忍び込んできた者が押し殺した声で言ったのだ。アハジヤ・・・つい最近、エヒウに殺された兄弟の名だ。ユダの王だった。その息子たちをですか!?お母様!あなたの可…

120:苦しみの底から

苦しみの底から助けを呼び求めると 神様は救いの手を差し伸べてくださいました。 リビング・バイブルWhen I was in trouble, I called to the Lord. and he answered me. TEV

エヒウ、油注がれて

わぁぁぁぁあ・・ どうしょう・・・ お弟子さんが慌ててて、 間違った人に、間違って油を注いだのでは?え! そんなことは無いって! 神様のお告げだっておっしゃるのね。預言者エリシャの使者は、 肩で息をしながら、 軍事会議真っ最中の、その部屋の扉を押…

119:生かし続けていただける限り

ああ神様、私はあなたの救いを慕い求めてきたのです。 あなたのおきてはこの上ない喜びとなっています。 生かし続けていただける限り、 神様をほめたたえましょう。 どうか、おきてによって支えてください。 リビングバイブルHow I long for your saving hel…

サウル王家のようには

イスラエルの王様は今、アハブの子のヨラム。王様になって5年目です。 この年、お隣のユダ王国では、ヨシャパテ王にかわり、32歳の息子ヨラムが王様に。どちらの王様もヨラム様。それで二人とも親近感を覚えて仲良しに。親密の証にと、イスラエルのアハブ…