ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わがうちに憂慮(おもひわづらひ)のみつる時

詩篇94篇より 神さま、何もかも信じられなくなって動揺している時 どうか私の気持を静め、新しい希望を与え 快活さを取り戻させてください。 リビングバイブル訳 わがうちに憂慮(おもひわづらひ)のみつる時 なんぢの安慰(なぐさめ)わがたましひを喜ばせたま…

ヨナタンの遺児、王宮へ

ヂバは恐ろしさに胸が押しつぶれそうだった。サウル家が滅びてから、 息を潜めてひっそりと、生き延びてきたというのに、ダビデの家来に見つけられてしまったからだ。彼らのヂバに対する扱い方は丁寧で、それもまたヂバに大きな不安を与えた。その上、宮殿の…

されどわがあしすべりぬといひしとき

詩篇94篇より だれが、盾となって私を悪者から守ってくれるでしょう。 もし神さまの助けの手が差し伸べられなかったら、 私は今ごろ死んでいたことでしょう。 「ああ神さま、足もとがすべります!」と大声を出した時、 神さまは救い上げてくださったのでし…

神さましかおられません

『あなたは私たちを拒まれ、私たちを破り怒って、私たちから顔をそむけられるのですか』外敵に次々勝利していった無敵のダビデでしたが、忘れられない戦もありました。、上の詩はそのときのダビデの苦悩を表した言葉の一部です。 それはダビデが北の方で敵と…

さいはひなるかな

詩篇94篇より 主よ。 なんと幸いなことでしょう。 あなたに、戒められ、 あなたのみおしえを教えられる、その人は。 新改訳 ヤハよ なんぢの懲しめたまふ人 なんぢの法(のり)ををしへらるる人はさいはひなるかな 文語訳

人は何者なので、これをみ心にとめられるのですか。

「どうぞ、あなたのお考えのままになさってください」ナタンがそういったとき、ダビデの顔は喜びに包まれた。 ダビデが嬉々として語った神殿建築の構想は、素晴らしいものだった。宿敵、ペリシテ、モアブ、シリヤ、エドム、アンモン、アマレクを倒し、ある民…

93:なんぢの證詞(あかし)はいとかたし

詩篇93篇より あなたのみことばは確かです。 主よ。 清さは、とこしえに、あなたの家を飾ります。 現代訳 なんぢの證詞(あかし)はいとかたし エホバよ 聖潔(きよき)はなんぢの家にとこしへまでも適應(ふさはしき)なり 文語訳

神の箱は天幕の中

神の箱が、特別にしつらえた天幕に置かれると ダビデは燔祭*1と酬恩祭*2を捧げて民を祝福し,イスラエルの全民衆に、パン菓子一つ、肉一切れ、干し葡萄一房を配った。大盤振る舞いのダビデ王様。集まった人々は上機嫌で帰っていった。 ダビデも上機嫌だった。…

92:義(ただし)きものは

正しいものはなつめやしの木のように栄え レバノンの香柏のように育ちます。 彼らは主の家に植えられ われらの神の大庭に栄えます。 彼らは年老いてなお実を結び いつも生気に満ち、青々として 主の正しいことを示すでしょう。 主はわが岩です。 口語訳 義(…