ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

27:わが聲(こえ)をあげてさけぶとき

詩篇27篇より 主よ、わたしが声をあげて呼ばわるとき 聞いて、わたしをあわれみ わたしに答えて下さい。 あなたは仰せられました。 「わが顔をたずねもとめよ」と 口語訳(^^♪・・・・わが聲(こえ)をあげてさけぶとき エホバよきき給へ また憐れみて われに…

ヨセフは終始にこやかに彼らをもてなして・・・(38-35)

執事は通訳の者から彼らが意味もなく怯えていることを聞いて言った。 「皆さん、心配することはありませんよ。 袋の中に銀が入っていたんですね。 わたしはあの時、あなた方から代金の銀はいただきました。 袋の中のそれは、あなたがたの神さまの贈り物でし…

27:われ一事ひとつのことをエホバにこへり

詩篇27篇より わたしは一つの事を主に願った。 わたしはそれを求める。 わたしのいきるかぎり、主の家に住んで 主のうるわしきを見 その宮で尋ねきわめることを。 口語訳 (*^_^*)・・・ われ一事ひとつのことをエホバにこへり 我これをもとむ われエホバの…

もし、そうでなかったとしても・・(38-34)

「お父さんそれはだめですよ。 ベニヤミンを連れて行かなければ・・」 穀物は底をつき、 ギリギリの状態の中でもユダは拒んだ。 「お前はなぜもう一人弟がいるなどと 軽々しく言ってしまったのだ。 黙っていればわからなかっただろうに・・」 「それが不思議な…

27:エホバは わが光 わが救いなり

詩篇27篇抜粋主はわたしの光、わたしの救いだ わたしはだれを恐れよう。 主はわたしの命のとりでだ。たとい父母がわたしを捨てても 主がわたしをむかえられるでしょう。わたしは信じます。 生ける者の地で わたしは主の恵みを見ることを。 主を待ち望め、 強…

エジプトへ買出しに (38-33)

=== ヨセフに気づかない兄たち ===飢饉の激しさは、カナンの地も同じだった。ヤコブ(イスラエル)はいった。 「エジプトにはまだ穀物があるようだ。 エジプトへ行って穀物を買ってきなさい」兄弟たちはエジプトへ行くことになったが、 イスラエルはヨセフの…

26:エホバよ われを糺(ただし) また試みたまえ

詩篇26篇抜粋主よ、わたしをためし、わたしを試み わたしの心と思いとを練りきよめてください。あなたのいつくしみはわたしの目の前にあり、 わたしはあなたのまことによって歩みました。わたしは誠実に歩みます。 私を贖い、わたしをあわれんでください。…

男30 ヨセフ、大出世!! (38-32)

= エジプトを救った男 = エジプトの王パロは夢を見た。 川から肥え太った七頭の雌牛と、 痩せた七頭の雌牛が川から上がってきた。 そして、 痩せた雌牛が肥えた七頭の雌牛を食いつくした。ここでパロは目が覚めた。 彼はまた眠って、再び夢を見た。一本の茎…

1*[(^^♪詩篇]25:なんじの大路をわれにしめし

詩篇25篇抜粋 主よ。あなたの道を私に教え、 歩むべき所を私に示してください。 あなたの真理の道に私を導き 私を教え諭してください。 どうか 私の若い時の罪や咎を忘れ あなたの恵みといつくしみによって 私を取り扱ってください。主の道は、そのみこと…

私のことを忘れずに・・・ (38-31)

奴隷になってしまったヨセフは 変えられない環境の中で 変えられるものを探し そして主人の信頼を勝ち得た。なのに その妻の言葉で無実の罪人となり 今、彼は監獄の中です。それでもヨセフの生き方は変らなかった。 彼はここでもみんなの心をとらえた。 ある…

詩篇24:門(かど)よ なんじらの首(こうべ)をあげよ

詩篇24篇抜粋 古くからある門よ、開け。 栄光の王を お通しせよ。栄光の王とはだれですか。 強くたくましく、向うところ敵なしの王のことです。門を開け放ち、栄光の王をお迎えせよ。栄光の王とは だれですか。 天の軍勢の 主ではないか。 リビング訳聖書…

女主人にだまされて・・・ (38-30)

ヨセフの頭の中は真っ白だった。この数日間のことを思い出そうとすると、 そこだけポッカリと穴が開いたように記憶が途絶えた。 ただ父親と、弟ベンジャミンのことが気になった。 今のヨセフに出来ることは、現状を受け入れて行くしか、生きてゆく道はなかっ…

24:エホバの山にのぼるべきものは誰ぞ

詩篇:24篇抜粋 主の山に登るべき者はだれか。 ・ 手が清く、心のいさぎよい者 その魂がむなhしいことに望みをかけない者 偽って誓わない者こそ、その人である。 口語訳(●^o^●)・・・・・・・エホバの山にのぼるべきものは誰ぞ ・・ 手きよく心いさぎ…

この品物の持ち主が・・・ (38-29)

ダンは父の気落ちした姿を見るに忍びなかったのか、家を出て気のあった男ヒラと同居することにしました。 そこでカナン人シュアを見初めて結婚、エル、オナン、シェラと、三人の男の子に恵まれました。 長男エルは成人してタマルと結婚するも、 素行が悪く神…

私には恐れません

主はわたしの牧者であって 主はわたしの牧者であって わたしには乏しいことがない。 主はわたしを緑の牧場に伏させ いこいのみぎわに伴われる。主はわたしの魂をいきかえらせ み名のためにわたしを正しい道に導かれる。たといわたしは死の陰の谷を歩むとも …

夢見る少年はエジプトに売られ・・・(38-28)

ヤコブ(イスラエル)はかって父の住んでいた所、カナンの地に住んだ。愛するラケルを失った悲しみは、ラケルの子・ヨセフを愛することでバランスをとっていた。ヨセフが十七歳の時、兄たちのことを軽い気持ちで父に告げ口した。 それは兄たちの憎しみをかっ…

22:わが神 わが神 なんぞ我をすてたもうや

詩篇22篇抜粋わが神、わが神 なにゆえわたしを 捨てられるのですか。 なにゆえ遠く離れて わたしを助けず わたしの嘆きの言葉を 聞かれないのですか。主を恐れる者よ、主をほめたたえよ。主が苦しむ者の苦しみをかろんじ、いとわれず またこれにみ顔を隠す…

壮大なドラマが動き出しましたぁ・・・・ (38-27)

話はラケルが亡くなるちょっと前に戻りますが・・ 旅の途中で娘のディナが ある集落の酋長の息子に手篭めにされてしまいました。 息子は一目ぼれでした。 酋長も息子のためにとヤコブ一族のところに穏便に話を進めるためにやってきました。ヤコブの息子たち…

21:エホバよ 王はなんじの 力によりてたのしみ

詩篇21篇抜粋 主よ、王はあなたの力によって喜びあなたの助けによって、いかに大きな喜びをもつことでしょう。・あなたは大いなる恵みをもて彼を迎えそのかしらに純金の冠をいただかせられる。・あなたの助けによって彼の栄光は大きい。・王は主に信頼する…

20:あるものは車をたのみ 

詩篇20篇抜粋ある者はいくさ車を誇り ある者は馬を誇る。 しかし、私たちは 私たちの神、主の御名を誇ろう。 新改訳・