ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エリヤ、いろいろ・・

預言者エリヤの記事は多いいですね。 彼は特別なんです。 エリヤは死んでいませんからぁ。 Σ(・□・;) 生きたまま火の車に乗せられて消えました。 キリストが十字架にかかる前、山で祈っていると、モーセとエリヤが現れた。(これは新約聖書に出てきます)…

目まぐるしく変わって

王様がクルクル変わるのはイスラエル王国。 北イスラエルのヤラベアム王が亡くなり、息子ナダブが王となり、 家来のバシャが謀反を起こして、ヤラベアム王家全滅。 預言者アヒヤの預言のとおりです。 家来のバシャが王となり、息子エラが跡を継ぎましたが、 …

心をとぎすませて

アヒヤの目はこのところ急速に衰えて、昼と夜の境さえおぼつかなくなっていた。そのぶん心眼は益々さえわたっていった。 ソロモン王はたくさんの異国の妻を召し抱えていた。その妻たちが自国の神々を持ち込んだため、国中に偶像があふれかえっていた。 シド…

原点に帰ろう

父ダビデから王位を継承したソロモンは、大事業である神殿建築をつつがなくこなし、国内外にその存在をアピールしました。 レビ族にとっても一番晴れがましい時だったことでしょう。 このソロモンも預言者とは言われていませんが、預言者の素質は十分にあり…