ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

89:わが眞實(まこと)をおとろへしむることなからん

詩篇89篇よりわたしは彼の家系をとこしえに堅く定め その位を天の日数(ひかず)のようにながらえさせる。 もしその子孫がわがおきてを捨て ・ わが戒めをまもらないならば、 わたしはつえをもって彼らのとがを罰し むちをもって彼らの不義を罰する。しかし…

その地でなければ出来ない何かとは・・

アビシャイは少しばかり納得がいかなかった。 ダビデがサウル王を恐れて 異教のペリシテ人の地に逃れると言ったからだ。つい先日も彼はダビデと共に、サウル王の枕元まで忍び込んでいる。あの時、サウルの命は、槍一突きで彼の手中にあった。それをダビデは…

89:ダビデ我にむかひて

詩篇89篇よりわがまことと、わがいつくしみは彼と共にあり わが名によって彼の角は高くあげられる。わたしは彼の手を海の上におき、 彼の右の手を川の上におく。彼はわたしにむかい 『あなたはわが父、わが神、わが救の岩』 と呼ぶであろう。 口語訳わが眞…

神様はあなたを遣わして・

武具をつけろ!! ナバルを捕まえろ! いつになくダビデは苛立って ε=(怒゚Д゚)ノノ 400人の兵士に言った。 ダビデは大金持ちのナバルが、パランの荒野で羊の毛を刈っていることを聞いたので、10人の若者を彼のところに遣わして、少しばかり食料を無心した…

89:われ佑助(たすけ)を

詩篇89篇よりわたしは勇士に栄冠を授け、 民の中から選ばれた者を高くあげた。 わたしはわがしもべダビデを得て、 これにわが聖なる油をそそいだ。 わが手は常に彼と共にあり、 わが腕はまた彼を強くする。 口語訳われ佑助(たすけ)をちからあるものに委ね…

サムエル死す!

サウルはすっきりとした気分で洞穴を出た。それから、精兵3000人を整列させて、谷間の向こう側の道を歩き始めた。 「サウル王様ぁ〜!」突然、すずやかな声が辺りに響き渡った。 「ややっ! その声はダビデ?!」 「はい、ダビデです。 これをご覧くださ…

89:なんぢは大能の

詩篇89篇よりあなたは大能の腕をもたれます。 あなたの手は強く、 あなたの右の手は高く 義と公平はあなたのみくらの基 いつくしみと、まことはあなたの前に行きます。 口語訳なんぢは大能のみうでをもちたまふ なんぢの手(みて)はつよく 汝のみぎの手(み…

ダビデ、危うし!!

「なに、ダビデがケイラの町にはいったと」サウル王は久々に、声を上げて笑った。 捜しあぐねていたダビデの居場所が知れたのだ。 「あそこは立派な門と貫の木のある町だったな。取り囲め、自分から逃げ場のないところに入り込んだぞ。神様が彼を私の手に渡…