ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

139:まだできあがらないわたしのからだを・・・

あなたの目は、 まだできあがらないわたしのからだを見られた。 わたしのためにつくられた わがよわいの日の まだ一日もなかったとき、 その日はことごとくあなたの書にしるされた。 口語訳

困難に効く薬は・・祈り

また書いてしまったけど、ああなんて不思議なんでしょう!! 約50年間のバビロン捕囚後には必ず故国に連れ戻すと預言者の口を通して明らかにしていたとはね。 バビロンを倒したペルシャのクロス王のおかげ。クロス王を用いた神様のおかげ。民の悔い改めの祈…

わたしの涙と叫び・・受け止めてくれる人がいるだろうか・(音声・詩篇5)

わが魂は悲しみによって溶け去ります。 み言葉に従って、わたしを強くしてください。 詩篇:107篇~118篇 119篇~129篇 130篇~139篇 140篇~150篇 聴いてわかる聖書 ダイジェスト版 【詩編5-01】 - YouTube

わたしの喜びのみなもとは・・(音声・詩篇4)

詩篇: 90篇~ 99篇 100篇~106篇 聴いてわかる聖書 ダイジェスト版 【詩編4-01】 - YouTube

あなたの口を大きく開けよ・・(音声・詩篇3)

詩篇74~81 82~89 聴いてわかる聖書 ダイジェスト版 【詩編3-01】 - YouTube

悩めるときのいと近き助けは・・・(音声・詩篇2)

聴いてわかる聖書 ダイジェスト版 【詩編2-01】 - YouTube

部屋の片隅で震えているあなたへ(音声・詩篇1)

あまりにも深い暗闇の中で 光りを見失った私 舌はのどの奥におさまって びくともしない 助けを呼ぶ声も萎えて 部屋のすみで震える私。 闇の中で風に揺らぐともし火 大きな輝く光へと導く望み 命のともし火 私の心の叫び 詩篇。 詩篇: 1篇から 9篇まで 1…

黄門さまの印籠よろしく・・・

故国エルサレムで神殿が再建築され、 規則正しく礼拝が成されるようになったとの吉報は、 バビロンにいる同胞に、故国帰還の思いをさらに募らせました。 あっとゆうまに月日は流れたそんなある日、 バビロンにとどまっていた祭司、アロンの血を引くエズラの…

答えのない迷路に迷い込んで・・(音声・ヨブ記)

な、何故こんなことが?! ど、どうして?! 平和につつましく生きてきたはずの私。 それなのに、突然、天が裂け、 その隙間から巨大な手が伸びて、 私の心の臓を鷲づかみにして、 振り回して笑う。 答えのない迷路の中で、 夜ごと一人で 泣き叫んでいるあな…

王の心は主の手のうちにあって・・

「神様! 神殿建築を再開させてください。」 それは、 祈りのたびごとに、口をついて出る言葉だった。 すでに宮の建設は二年も中断していた。 ある日、預言者ハガイと、ゼカリヤは、 祈りの中で神様からのお言葉を頂いた。 「民を励ませ! 神殿建築を再開さ…

このためにあなたは選ばれた・・(音声・エステル記)

今尚続いている、プリムの祭の起源となったお話です。 ペルシャがバビロンを滅ぼしてのにち、 有志のユダヤ人はエルサレムに帰って行きましたが、 まだ沢山の同胞が捕囚の地に残っていました。 ひょんなことから、 ペルシャの王クセルクセス王(アハシュエス…

139:あなたは最もよくわたしを知っておられます。

あなたはわが内臓をつくり、 わが母の胎内でわたしを組み立てられました。 わたしはあなたをほめたたえます。 あなたは恐るべく、くすしき方だからです。 あなたのみわざはくすしく、 あなたは最もよくわたしを知っておられます。 口語訳

また会いましょう!!

「7月にまた会おう!!」 懐かしいエルサレムのその場所で、 そんな言葉を掛け合いながら、 彼らは自分の故郷へと散って行った。 それはバビロンからの長旅のあとのことで、 祭司やレビ人、それに一部の一般人は エルサレムや近場の村々に住むことにして、 …

大奮闘!ネヘミヤさん!(音声・ネヘミヤ記)

今回はアメリカ第16代大統領のお顔を拝借。 いつ見ても凛々しいお顔です。 聴いてわかる聖書 ダイジェスト版 ネヘミヤ記 - YouTube

139:やみも光も・・

「やみはわたしをおおい、 わたしを囲む光は夜となれ」 とわたしが言っても、 あなたには、やみも暗くはなく、 夜も昼のように輝きます。 あなたには、 やみも光も異なることはありません。

エレミヤの預言が・・

「ペルシャ王クロスの元年に主は・・・私に命じられた。」 ふむふむ、え! どっかで読んだような?? 終ったばかりの「歴代志・下」の最終章にあった言葉では! 一体何を命じられたのでしょう? 「主飲み屋を」 え!え!変換間違いだ! 「主の宮を建てよ!」…

え!本当なの!ほっぺつねって!(音声・エズラ記)

思いもかけない帰還の話。 神殿建築の許可も下り、 心躍る彼ら。 しかし、 エズラ記の最後は厳し~い!! 聴いてわかる聖書 ダイジェスト版 【エズラ記 前編】 - YouTube

139:わたしがあけぼのの翼をかって

わたしがあけぼのの翼をかって 海のはてに住んでも、 あなたのみ手はそのところで私を導き、 あなたの右のみ手はわたしをささえられます。 口語訳 たとい朝風に乗り、 地球の果てまで飛んで行こうと、 神様の力強い腕は、 私を導き、支えてくださいます。 リ…

捕囚の果てにかすかな希望が・・・

ヒゼキヤ王の子のマナセ。 マナセ王の子のアモン。 アモン王の子のヨシヤ。 ヨシヤ様。 8歳ですって!! 王位に就かれたのがです。 父君は道をはずし、その目に余る行為に、 業を煮やした家来たちによって暗殺されています。 息子ヨシヤは優秀な養育者によ…

エリシャ、師の後を継いで・・(音声・列王記下)

見た目、清楚でかわいい~! なんて思ったら、 眉毛とお目々がぁ~~!あわわわ。。。。。 ほっとするのは、 かわいい白くまちゃんの登場!! さしもの王国も世代交代で失敗。 12部族も、北と南に分かれて・・ 預言者エリシャはいずこに・・・・ 聴いてわ…

139:あなたはそこにおられます

わたしはどこへ行って、 あなたのみたまを離れましょうか。 わたしはどこへ行って、 あなたのみ前をのがれましょうか。 わたしが天にのぼっても、 あなたはそこにおられます。 わたしが陰府に床をもうけても、 あなたはそこにおられます。 Where could I go …

すべてのおきてと定めとに従うなら・・・

ヨタム王の子のアハズ。 アハズ王の子のヒゼキヤ。 ヒゼキヤ王の子のマナセ。 父王があまりにも偉大すぎたのか、 息子マナセは父に背を向けて歩きました。 なんと神殿の庭に偶像の祭壇を築き、 神殿にその像を安置してしまいました。 占い、魔法、まじない、…

139:わたしの舌に一言もないのに

わたしの舌に一言もないのに、 主よ、あなたはことごとくそれを知られます。 あなたは後ろから、前からわたしを囲み、 わたしの上にみ手をおかれます。 このような知識はあまりに不思議で、 わたしには思いも及びません。 これは高くして達することは出来ま…

試みられる私は

ヨアシ王の子のアマジヤ。 アマジヤ王の子のウジヤ。 ウジヤ王の子のヨタム。 彼の父の失敗は傲慢と自尊心でした。 ヨタムは父の失敗から注意深く離れ、 主の良しとされることをしました。 大きな建築工事をいくつもこなし、 勇敢に敵と戦って国力を強めまし…

大金持ちのお坊ちゃま・・(音声・列王記上)

偉大なるダビデ王の息子、ソロモンのお話。 大金持ちのお坊ちゃま、 だけど、しっかり政務をこなして・・・。 聴いてわかる聖書 ダイジェスト版 【列王記上 01】 - YouTube

139:あなたはわたしを探り

主よ、あなたはわたしを探り、 わたしを知りつくされました。 あなたはわがすわるをも、立つをも知り、 遠くからわが思いをわきまえられます。 あなたはわが歩むをも、伏すをも探り出し、 わがもろもろの道をことごとく知っておられます。 . +:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

傲慢になるな・・・

息子アハジヤの死を聞くと、母親のアタリヤは席を立った。息子の死を嘆くことよりも早く、彼女の脳裏に閃いたのは、幼い王子たちに代わって、自分が政権をとることでした。 だから、 アハジヤの子の王子様たちは?って探し回っても無駄。哀れ、アタリヤの命…

138:たといわたしが悩みのなかを歩いても

たといわたしが悩みのなかを歩いても、 あなたはわたしを生かし、 み手を伸ばしてわが敵の怒りを防ぎ、 あなたの右の手はわたしを救われます。 口語訳 When I am surrounded by troubles, you keep me safe. You oppose my angry enemies and save me by you…

南王国の王様は・・

ソロモンの子レハベアム。 彼は、愚かな王だった。彼の代で、瞬く間に輝ける王国はその頂点から転げ落ちたのだ。12部族中、10部族が彼に失望して離れ、エジプトの王、シシャクが財宝を奪って行った。老いて気弱になった父が、妻たちの偶像に寛容になりす…

138:必ず私の祈りに答えて・・・・

神様は、御自身の名誉にかけても、 お約束は守られるはずですから、 必ず私の祈りに答えて、 力を与え、励ましてくださいます。 リビングバイブル ちょっと鋭い眼差し。 だって、 雨が降ってくるし、 暗くなってくるし、 早く来て!! 親切なおばちゃん!!