ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

彼はわたしの心にかないました

「ダビデをわたしに仕えさせて下さい。 彼はわたしの心にかないました」エッサイはサウル王から来た使者の言葉を聞いた。 末っ子を手元から離すことへの寂しさはあったが、不安は無かった。それは預言者サムエルに油を注いで祈ってもらったおかげで、その子…

86:主よなんぢは恵ふかく

詩篇86篇より主よ、あなたは恵み深く、寛容であって、 あなたに呼ばわるすべての者に いつくしみを豊かに施されます。 口語訳 主よなんぢは恵ふかくまた赦しをこのみたまふ 汝によばふ凡てのものを 豊かにあはれみたまふ 文語訳

「ベツレヘム・家畜小屋・飼葉桶・赤ちゃん」

懐かしい! ヨセフは故郷の景色を堪能していた。 ナザレから160キロにある小さい村ベツレヘム。 そこは肥沃な土地であったことから(パンの家)との意味でもあった。高さ760メートルの石灰岩帯の上にあって回りを山に囲まれていた。 そのくぼちの平らな…

あはれみと 眞實(まこと)と ともにあひ

詩篇85篇より いつくしみと、まこととは共に会い 義と平和とは互いに口づけし まことは地からはえ 義は天から見おろすでしょう あはれみと 眞實(まこと)と ともにあひ 義と平和とたがひに接吻くちづけせり まことは地よりはえ 義は天よりみおろせり 神と言…

あなたはそれで満足でしたかぁ〜〜〜?

ヨセフは驚いていた。 マリヤの中に、さまざまな不思議が隠されているのことに、 それを、日ごとに確認してゆくことに・・彼女は、じつに信仰心に富んでいて、物静かで思慮深く、 幼さの残るその笑顔の向こうには ヨセフが思う以上に成熟した女性の姿があっ…

なんぢの大庭にすまふ一日は

あなたの大庭にいる一日は よそにいる千日にもまさるのです。 わたしは悪の天幕にいるよりは むしろ、わが神の家の門守(かどもり)となることを願います。 口語訳 なんぢの大庭にすまふ一日は 千日にもまされり われは悪の幕屋にをらんよりは 寧(むしろ)、わ…

誰なんだ、相手は!ヨセフさんビックリ。

これは5月15日の続きです。マリヤさん大丈夫ですか? 大丈夫ではありませんよぉぉぉぉ〜〜 ヨセフさんが私を受け入れてくれなかったら あたしの命は・・・グスン・☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆ マリヤとヨセフの婚約は、彼らが子供…

84:前の雨はもろもろの恵みをもて之をおほへり

あなたの家に住み 常にあなたをほめたたえる人はさいわいです。 その力があなたにあり その心がシオンの大路にある人はさいわいです。 彼らはバカの谷を通っても そこを泉のある所とします。 また前の雨は池をもってそこをおおいます。 彼らは力から力に進み…

従うことは犠牲にまさる・・・

サムエルはサウルに言った。 「神様からのお言葉だ。 アマレク人を罰せよ。 彼らはお前たちの先祖が約束の地に行く途中、 領内を通過することを拒んだ。さあ、一人残らずだ。 牛も、ロバもすべての家畜もだ」 そこでサウルは、21万の兵を率いて、アマレク…

84:誠やすずめは窩(やどり)をえ・・・

詩篇84篇より万軍の主よ あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう。 わが魂は絶えいるばかりに主の大庭を慕い わが心とわが身は生ける神にむかって喜び歌います。 すずめがすみかを得 つばめがそのひなをいれる巣を得るように・・・ あなたの祭壇のかた…

王子ヨナタン大活躍。しかし・・・

見張りの兵士があわただしくサウルの前にひれ伏して言った。 「申し上げます。敵地に変化あり。編隊は崩れ、兵士が右往左往しています」 その時サウルは、ギベアのはずれの ミグロンにあるざくろの木の下に600人の兵と共にました。 すぐ彼も岩の向こうに…

83:  ・・・・・

詩篇83篇より この箇所は神様の愛する民が 周辺の列強国に もみくちゃにされている様子が伺えます〜ぅ・・『神よ、沈黙を守らないでください。 神よ、何も言わずに、黙っていないでください。 ・・・・・ 主という名をおもちになるあなたのみ 全地をしろし…

あなたは王であって、祭司ではない・・・

遅い、遅すぎる。 サウルは心の中で叫んでいた。 祭司サムエルを待っていたのだ。 すでに、約束の7日を過ぎている。それは彼が、30歳(?)で王位について2年目のことでした。サウルはその頃、二千の精兵を持って、ミクマシとべテルの山地にこもり、息子…

82:よわきものと孤兒とのために

詩篇82篇より神は神の会議のなかに立たれる 神は神々の中で、さばきを行われる。「・・・・ 弱い者と、みなしごとを公平に扱い 苦しむ者と乏しい者の権利を擁護せよ。 弱い者と貧しい者を救い 彼らを悪しき者の手から助け出せ」 口語訳 *** *** かみ…

出陣だ!サウルの命令だ!

ゴクリ、ゴクリ、 目の前の男の喉が動いた。 震える手で注ぎ込んだ水がこぼれて 彼の胸元を濡らした。 サウルはジッと、そんな男の口元を見つめていた。男は無造作に器を投げ捨てると サウルに言った。 「助けてください。 アンモン人ナハシに取り囲まれまし…

81:神はむぎの最嘉(いとよき)をもて・・・・

詩篇81篇よりわたしは麦の最も良いものをもって あなたを養い 岩から出た蜜をもって あなたを飽かせるであろう。 口語訳 神はむぎの最嘉(いとよき)をもて かれらをやしなひ 盤(いは)よりいでたる蜜をもて 汝をあかしむべし 文語訳

あれが王様?

ミヅパはごった返していた。 サムエルの声に応えて、イスラエル全土から集まってきた人々だ。 彼らの話題は、初代王様のことだった。今日、それが知れるのだ。広場に集められた群衆は、部族ごとに整列し、 氏族ごとにきちんとまとまっていた。12部族の代表が…

81:われかれの肩より重荷をのぞき

詩篇81篇よりわたしはかしこでまだ知らなかった言葉を聞いた。わたしはあなたの肩から重荷をのぞき あなたの手をかごから免れさせた。 あなたが悩んだとき、呼ばわったので わたしはあなたを救った。 ・・・ わたしはエジプトの国から あなたをつれだしたあ…

大当たり〜ぃぃぃ!サムエルの預言

サウルに向かって、手を振りながら駆けてくる者がいた。 なじみの使用人だ。 「サウル様、ろばはすでに見つかりました。 ご主人様が、今、心配なさっておられるのはあなたです」神の丘として名高い タボルの樫の木の下では 神様を礼拝するために 三頭の子や…

81:ラッパをふきならせ

詩篇81篇より歌を歌い、鼓(つづみ)をうて。 良い音の琴と立琴とをかきならせ。 新月と満月とわれらの祭の日とに ラッパを吹きならせ。 口語訳 ・・・・・・ 歌をうたひ鼓とよき音(おと)のことと 箏(さう)とをもちきたれ 新月と満月とわれらの節會(せちゑ)…

さあさあ、皆様お立会い。吉と出るか凶と出るか

青年サウルは父が付けてくれた僕に言った。 この三日間、野宿をしつつ迷子のロバを捜し求めて 山野をさまよった。 しかし、その痕跡さえなかったのだ。 「そうですね。ツフまで来て見つからないければ・・ あ!そうです。思い出しました。 どうでしょう。 こ…

80:ふたたび我らをかへしたまへ・・・

詩篇80篇より万軍の神、主よ われらをもとに返し み顔の光を照らしてください。 そうすればわれらは 救いをえるでしょう。 口語訳 ああ萬軍の神エホバよ ふたたび我らをかへしたまへ なんぢの聖顔みかほのひかりを 照したまへ 然ばわれら救いをえん 文語訳 …

我々に王を与えよ!!と叫ぶ民に・・

サムエルは一人、自分の部屋で頭をかかえた。 「我々をさばく王を、我々に与えよ」 昼間、長老たちから聞いた言葉に胸がうずいた。 「あなたは年老いている。 あなたの息子たちは、あなたの道をあゆまない。 ゆえに、他国のように我々に王様をあたえよ」 つ…

80:なんぢが右の手にてうゑたまへるもの・・・

詩篇80篇より 万軍の神よ。 再び天から見おろして このぶどうの木をかえりみてください。 あなたの右の手の植えられた幹と みずからのために強くされた枝とを かえりみてください。 口語訳 ああ萬軍の神よ ねがはくは歸(かへ)りたまへ 天より俯(ふし)みて こ…

主は今に至るまで、われらを助けられた

あのぉぉ・・ ちょっと、つかぬ事を伺いますが・・ 神様って、イスラエル大好き!神様ではなかったの? 今回の戦では、神様の晴れ舞台を演出しようと、 せっかく箱を担ぎ出してきたのに イスラエルの人たちは散々な目に合うし、 彼らを見限るかのように あっ…

80:汝かれらになみだの糧をくらはせ

詩篇80篇よりあなたは涙のパンを彼らに食わせ 多くの涙を彼らに飲ませられました。 あなたはわれらを隣り人のあざけりとし われらの敵はたがいにあざわらいました。 万軍の神よ、われらをもとに返し われらの救われるため み顔の光を照らしてください。 口語…

またまた運ばれて・・・

あれから20年、 ここ、キリアテ・ヤリムのアビナダブの家に 神の箱は置かれています。どうして、ここにあるのかって・ そうよね、あの箱は、 ベテシメシ人ヨシュアの畑の岩の上に置いてあったのよね。・・・ちょっと、時間を戻してみましょう。 (な〜んて…

80:ひつじの群のごとくヨセフを導きたまふものよ

詩篇80篇よりイスラエルの牧者よ 羊の群れのようにヨセフを導かれる者よ 耳を傾けてください。 ケルビムの上に座せられる者よ 光を放ってください。 ・・・ あなたの力を振り起こし 来て、われらをお救いください。 神よ、われらをもとに返し み顔の光を照ら…

たらい回しにされて「神の箱」、いずくに・・・

エベネゼル(どこだろ?)この場所で、 イスラエル軍はペリシテ人と戦ったんだよね。 負け戦だったから、シロから神の箱を担ぎ出してきて、 (まさに神頼みだね) 奥の手を使ったんだけど、負けちゃって・・・ あげくに「神の箱」奪われて・・ おかしいね?神…

われらなんぢの民なんぢの草苑(まき)のひつぢは

詩篇79篇より われらの救いの神よ み名の栄光のためにわれらを助け、 み名のためにわれらを救い われらの罪をおゆるしください。 ・・・ そうすれば あなたの民あなたの牧の羊は とこしえにあなたに感謝し 世々あなたをほめたたえるでしょう。 口語訳 われら…