ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

わたしはこれで財産を増やしました  (38-7)

エジプト入りを前に

アブラムは心配でした。妻サライが美人だったからです。
というのも、当時の権力者たちは美しい人を召し上げて、
その夫を殺してしまうという習慣があったからです。

彼は行く道々色々考えて、妻を妹と偽ることにしました。

   確かに、別の見方をすれば・・

   サライは腹違いの妹でしたが・・

やはりサライは人々の評判になり、パロ王の家に召しかかえられました。

パロはサライのゆえにアブラムを優遇します。

しかし神さまはそんなやり方を非難されて、

な〜んにも知らないパロとその家に激しい疫病を下されたのです。
さらに、パロにサライとアブラムの関係を知らせました。

当然、パロは怒ります。   

怒って彼らをエジプトから追放〜〜〜!!
そのとき、情けないやり方でしたが、アブラムの家畜と金銀はさらに増えていました。

アブラムは行くあてがありません。

その時々に神さまが、行く先を示されるのですから・・・


(●^o^●)・・・・

       根無し草のような彼

       今度は何処へ流れてゆくのやら・・・・・・・