ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

初めに神は  (38-1)

世界一の働き者の
    それは・・・聖書の神様


「聖書」は世界のベストセラーて言われてるんですってね。

 聖書といえば・・キリスト教の正典ですが・・
         「聖書」といっても、
         中には似て非なる物もあるので気をつけなくっちゃ・・

それで私が読み出した聖書ですが・・・

   旧約聖書39巻

   新約聖書27巻

   これらをまとめて「聖書」・・

ひよこは今、旧約聖書

1、創世記・・・・・・・・へブル民族の誕生
2、出エジプト記・・・・・へブル民族と神様のと契約
3、レビ記・・・・・・・・へブル民族の律法
4、民数記・・・・・・・・約束の地をめざして
5、申命記・・・・・・・・へブル民族の律法
6、ヨシュア記・・・・・・約束の地へ到着
7、士師記・・・・・・・・約束の地カナンでの最初の300年
8、ルツ記・・・・・・・・イエスの家系ダビデ家の始まり
9、サムエル記・・・・・・王国の成立、ダビデ王の辞世
10、列王記・・・・・・・王国の分裂、分裂王国の歴史
11、歴代誌・・・・・・・ダビデ王の辞世、南王国の歴史
12、エズラ記・・・・・・捕囚からの帰還
13、ネヘミヤ記・・・・・エルサレムの再建
14、エステル記・・・・・全滅を免れたイスラエル
15、ヨブ記・・・・・・・苦しみの意味
16、詩篇・・・・・・・・イスラエル人の国民賛歌集

(2008年4月27日から読み始めて、
          やっと詩篇に到着しましたぁ・・(^^♪)

中には同じ記事が出てきたりなんかして、
結構眠くなったり・・
途中、挫折しそうになったり・・

今年から、再度見直しながら更新して行けたらと思っています。

・・・・

それでは聖書を開きますね・・

   『始めに神は天と地とを創造された』(口語訳)

この言葉で聖書は始まリ始まり~~!

いとも簡単に書かれているけれど凄いことだと思うよ・・・

6日間、神様は一生懸命働かれて森羅万象、全てのものを造られた。

森羅万象ですからね・・それで、世界一の働き者だと・・・


7日目は完成した世界を見て、満足して祝福して休まれたんですって。

そりゃ満足するよね。

わたしなんか、夕食に一品多めに作ったただけでも満足ですからぁ・・。

次元がまったく違いますけど・・。

この小さな満足の積み重ねこそ素晴らしいことだなぁぁ。。・・ですよね。