ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

水が溢れて・・・

エルコシ人ナホムは神様からお告げを受けました。

『神様はねたむほどに、ご自分の国民を愛しておられる。だから、その国民を痛めつける者どもに復讐する。アッシリアの首都二ネべを滅ぼす』

その昔、預言者ヨナは二ネべに行って預言をしました。

「滅びが迫っているぞ!」と。

当時、世界の国々はアッシリヤの脅威に辟易していましたから、滅びることは大歓迎でした。

しかし、神様はおっしゃいました

「だから悔い改めよ!」

ヨナは、滅びのアッシリヤを期待していましたから、反論しました。すると予想外なお言葉が返ってきました。

「そこには善悪をわきまえない12万もの人たちがいるのだよ」

あんなにも優しいお心遣いを示された神様。

 しかし今は、断固二ネべ滅亡を宣言しました。

アッシリヤは不信仰に陥ったイスラエルに、気づきの鉄槌として神様がお用いになった国です。

いつしか彼らは高慢になり、神様の哀れみによって滅びを免れたことなど、すっぽり頭から抜け落ちていて、暴虐、残虐で世界に君臨していました。彼らの蛮行は酷いもので、言葉にできません。

イスラエルを滅ぼし、南ユダにも触手を伸ばしてきたこの時、二ネべ自身が滅ぼされるのです。

ヨシヤ王の時代には、預言者ゼパニヤもアッシリヤの滅亡について預言しました。

今、ナホムに語る神様のお言葉には、もはや哀れみのひとかけらも見受けられません。。。

ナホムの預言のその約20年後、バビロンとメディアの連合軍がアッシリヤを攻め囲みます。

それから2年後。

水利を生かした鉄壁な守りの二ネべに、災いが降りかかります。氾濫したのです。川が。

地の利を生かして築かれた、二重の城壁が彼らの自慢でした。

しかし、然しもの城壁も持ちこたえられず、首都二ネべは完全に崩壊するのです。ナホム書の言葉は鮮やかにその状況を描き出しています。

リビング訳は分かりやすくて怖いです。

『・・お前の最後を聞くものはみな、手をたたいて喜ぶ。だれもが、おまえの残虐な振る舞いに苦しんだからだ。』          3:19